

シレン5+ 追加ダン気になった所とか

一応これで10の配信ダンジョン来て、一段落と思われる
これらの気になった所を

出現アイテムについて
DS版で入手困難なにぎりよけ、受け流し、浮遊といったものが床落ちで登場するダンジョンがいくつか
特に浮遊は元々キャットストーン限定だったのもあり、性能が性能なので
まさか持ち込み不可ダンで使える時が来るとは思わなかった
そういったレアな物を使える所は既存ダンジョンにはない面白さだった

反面、普通に出るアイテムの中で何故か昼の盾や金食い装備は基本的に出ないようにされているダンジョンがほとんどで
代わりに気配察知or透視を簡単に出し過ぎって思える調整
気配or透視の有無で視界不明瞭のダンジョンでもそのハンデが無くなる、店がわかる、通路出会い頭の先制を防げるなど
バランスを大きく変えてしまい、昼の盾や金食い装備が出ない事でその差をさらに大きくしている
また一部のダンジョンでの深層ではそれを前提とした敵を出している印象 これは後述


深層の敵について
一部のダンジョンではその種の最上位の数字の2のつくモンスターを出してくる(以下レベル5と表記)
追加ダン恒例とは言われているが、元々既存ダンジョンの迷いの井戸(持ち込み前提で最初から強い敵が出るダンジョン)
の仕様をそのまま流用したものだと思われる。出現階層も75For76Fとほぼ一緒
その敵の攻撃力は数字の分だけ倍化していくので、+99の盾を装備してもそれなりのダメージをもらいます。

もはや前述の事もありその極端なバランスにさらに発射をかけてしまっている
こんなもの気配前提と言われても仕方がない

一応個人的にあって正解だったのが玄人の足跡ぐらいか
といってもそうしないと完全にただの原始で終わってしまうからってぐらいの事ですが

逆にダメだろーってのがあらしの森
アイテムの補充が圧倒的に少なく、そこにたどり着くのにもいい感じに消費していくから
バランス崩壊するのは必然
レベル5ははっきり言って難しいじゃなくてくだらなくしているだけ


天狗+マゼルン種について
5+での新ダンジョンではだいたいの奴にこの組み合わせがある傾向がある
4から5のダンジョンにかけて全くと言っていいほどこれが無かったから出すこと自体はアリだと思う。

ただ毎回毎回ダンジョン出すたびにこれをやり続けていたのが問題。
こんなの1,2ダンジョンぐらいに留めておいて
「次の配信ダンジョンも天狗+マゼルンあるのかなー?」って思わせるぐらいで十分
やり過ぎても驚きが無くなってただただストレスになるだけ


危険草の床落ちについて
ここで挙げる危険草というのは
物忘れの草、忌火気草、超不幸の種 の3種
正直、これらの床落ちは勘弁してほしかったかなー
シレン5特有の事として草子鳥種という敵がいて、こいつが床落ちで出る草をまき散らすから

この床落ちというのがとても重要でそのせいで必要以上におびえる必要が出てきてしまう
せめて床落ち以外のトド、変化ドロップ、店売りに収めるべきだったと思う


追加ダンそれぞれ個人的な難易度
持ち込み可能は除外だが、隠れ家は素潜りで
某ランク風に10段階で 原始は4と仮定

ハンターの池 3
中盤辺りから浮遊や水棲モンスターの大群が襲ってくるテーブルとかあるけど、
きっちり敵を倒してアイテム回収していけばだいたい対策アイテムは出るのでそこまで難しくはない

わくわくパラダイス 7
新規の敵が沸くのがとにかく早い特徴に加え
1Fからの運ゲー、未識別ダンに店の出にくさ、ワナの多さ
辺りがきつい
ダンジョンのきつさだけでなく精神的なきつさも加えてこの数字に

商人の隠れ家 3
原始ベースで装備品がとにかく出まくるので簡単に修正値を上けられる
食料問題を解決したら、そこまで難しくない

青春の1ページ 1
証、国った時の巻物が強すぎる

ファミ通の挑戦状 4
本家の壺の洞窟ほどのシビアさは無いが、
ワナによるどうしようもない即死、一撃死ダンジョンという事で高めの数字

ガマラの逆襲 1
金食い装備強いので金切らさなければいいだけ

玄人の足跡 5
原始に回復アイテムを無くしただけ
当然原始よりは難しい

オーラの遺跡 2
30FまでとはいえHP気を付けないと割と事故る

眠りの大地 1
技が強すぎる、灯火、夜盾普通に出る
桃が良く出るので踏ん張りキープしとけばワンパン即死もそうそうない

二撃の道 6
4の奴と比べると運ゲー要素かなりある
特に初回後から完全に視界不明瞭な所

あらしの森 6
アイテム回収が厳しい所
引きがそんなに良くなくても割と進めるこの数字にした
深層のレベル5のひどさを考慮すると数字を+1してもいいかも

モンスター集会所 2
初心者向けダンジョン
固定ハウスの後に固定店で必要なものがだいたい揃う

波乱の岩場 3
突発ハウスが出やすい
変わったテーブルあるが結局腕輪ゲーで無双
無くてもハウスでアイテム回収しっかりすれば難しくないはず

ワナ師の箱庭 1
ある程度レベル上げしたら、どんどん降りるだけ
保存+落とし穴抱え込む作業


小耳にはさんだ程度ですが、なんかこれからも配信予定があるらしいですね
無料か有料かはわかりませんがどうなるかな?

シレン5+ 追加ダンジョン感想その7

風来のシレン発売されてから20年が経ち、
このタイミングで最後(だと思われる)の2つの追加ダンジョンが発表される
公式では高難度ダンジョンもあるよとあったが・・・


波乱の岩場(初回50F、以降99F)
MHが出現しやすい未識別ダンジョン 1Fで確定大部屋MH
適当に進めていくと何かよく突発ハウスが出現する
ダンジョンの紹介はどうやらこれの事のようだ
普通のMHは特別多いわけでもなかったし
それとラビ階層が重なり対策アイテム無く運ゲーさせられて何回か詰まされたのもあってやや大変だった


ここまでがこのダンジョンの自分のピークでした

その理由として店を見てくとトドの壺が店で売ってて、腕輪が回復壁抜けと出て
でさらには床落ちで気配察知が落ちていたからである
初回50Fの時に揃ってしまったのでこの引きで99F目指したかった
このダンジョンはいきなり99Fでいいだろう。

あれ?

こんな感じのダンジョンつい最近やったような・・・




・・・




・・・




・・・




モンスター集会所じゃねえか!

そこに未識別でマイナスアイテムを増やしたような感じ


敵テーブルは既存のにややアレンジを加えましたぐらい
最後にバシャーガ、見なけなかったけど80Fぐらいでみだれ大根という既存テーブルにはない奴らもいる
レベル5は無し

突発MH出やすい特徴も即降りする段階に入ったら可能性低くなるから意味をなさなくなってくる

腕輪は所謂三種の神器が出るのを知ってから他の腕輪の識別する意味がかなり薄れて面白みに欠けてしまった
仮にも高難度ダンジョンって言ってるんだから、そういった腕輪を簡単に出すのはどうなの?

まぁそれでも未識別ダンで原始とは違ったタイプの奴をやりたい時にそれなりに遊べるかな


ワナ師の箱庭(初回10F、以降99F)
ついにワナダンを出たか。ワナのダメージで倒さないと経験値が入らないというめんどくさい仕様
何とかギタンマムルを倒してとりあえずのレベルアップ

拾えるアイテムはというと
何か保存出る! 個人的には保存出ないようにとは言わないから別にいい
腕輪で透視、壁抜けを見る。 マタギも出るらしい、ゲンさん涙目w
武器盾はやや弱め、草や巻物も普通にいいのばっかり出るし、復活も普通に出る
杖がかなり出て合成の壺もめっちゃ拾うから杖の回数がえらいことになる

あれ、ワナ拾う必要性がなくない?

出現ワナは落とし穴が並程度に出るため保存に落とし穴を突っ込む作業

なんだこれw

終盤レベル5いるけど、前述の事ですでに逃げに徹するのでそんなのは空気でしかない

正直30Fぐらい、もしくはもっと低い階層で飽きました

床落ちアイテムでも進むために十分事足りてしまうため
ワナをどれだけ持つかという取捨選択、罠を利用して敵を戦っていくなど
そういった楽しみが全く見出せなかった


もっとやりようあっただろうに
例えば視界不明瞭にして落とし穴の出現率を減らして察知、透視を出ないようにしたら
中盤ぐらいから出会い頭1パンが痛くなってきていろいろアイテム消費もあって面白かったと思うんだけど

という感想





シレン5+ 追加ダンジョン感想その6

間が空いたけどとりあえず書くかー
先月に配信された1つの追加ダンジョン+バグ修正(詳細不明)



モンスター集会所
初回から99Fダンジョンで下1桁に9の付く階層(9F,19F,・・・99F)に必ずモンスターハウス(以下MH)があり
その次の階に店が確定であるという特徴のダンジョン
MHは普通のだけじゃなく、階層によって何かしらの特殊MHが用意されてる形

難易度的には全然優しく他のダンジョンではめずらしいものが普通に使えたり(例、水がめ、福寄せの壺など)
腕輪がシレン4で言われている3種の神器のが揃ったり
CQ36o8VVEAA2W5C.jpg

とここでしか味わえないような面白さはあった


難しいダンジョンを求めている人からしたら面白くないだろうなと思うが、
こういった物があるよーっていう紹介するようなダンジョンかなーという印象


追加ダンで99Fまであったので最初はどーせ75Fぐらいからレベル5の敵出るんだろうなーって思ってたが出てこなくてよかった。

あと言いたいのは

何故最初の方でこのダンジョンを出さなかったのか!!


余談だが
ここもそうなんだけど追加ダンジョンってやたら昼の盾や金食い装備が見ないんだけど、何で出さないんだろうね
言うほど前者はぶっ壊れ性能でもないし、後者はリスクもあるから制限するほどでもないんだけどなぁ

シレン5+ 追加ダンジョン感想その5

事前告知無しにいきなり2つの追加ダンw

あらしの森(初回50F、クリア後99Fまで)
結論から言うと思ってたよりは楽しめたかなという感想
そもそも最初は1Fに落ちてるアイテム1個、畠荒らし
と紹介されててあんまりおもしろくなさそうと思っていた

初回クリアした時点ではここの面白さがわからなくて、99F目指すときにようやく楽しめるようになってきたかなといった感じ
アイテム1個しか落ちてないってあらかじめ情報あるので比較的浅い階層から即降りもしやすく割とサクサク進める

なんだかんだ言って畠荒らし系入りだけど固定ハウスがあり
敵が弱いのでアイテム回収した後はHPや満腹度回復(雑草飯)なりできる
トドやら草鳥やらでアイテム確保の手段はある。

ただ固定ハウスでモンスターのワナ置いてるのは明らかにダメ
修羅の固定ハウスと違って殲滅したとしても普通に敵が沸くし、もちろん畠荒らし系も普通に沸くからワナチェックしてる余裕なんかない

その他の特徴として何故かこのダンジョン限定で敵のドロップアイテムがンドゥバ種に化けている事があるのはびっくりした

そして76Fからは恒例のアレ
貫通カート2はレベルが上がってオヤジ戦車になった は地味に面白かったけどねw
透視(or気配察知)引けなかったら運ゲーになります
とりあえず75,6F以降はこうすりゃいいや的なやり方が目に見えすぎている

自分はたまたま透視とかまいたちあったのでそこまででも無かったけど85~88F辺りのテリブルゾーンがアホ過ぎてw
これ持ち込み可能でやろうぜレベルの組み合わせ

アイテムはもうここまで来るとンバルーン2が出てろくに触れない(ダメージ100超え)
ンドゥルーまででよかったと思うけどなぁ
ラストはアビスドラゴンで締めなんだけど、その前の階層が強烈過ぎて、盾がトカゲ盾ということもあり空気だった
クリアはできたけど、透視やかまいたちありでギリギリになったから、その2つが無ければと思うとゾッとしますね


食いしん坊の館(50Fまで)
BGMで浜辺の魔洞だと!
特製おにぎりの効果を楽しめとの事だが持ち込み可能だからほとんど意味がない
かと言って商人の隠れ家みたいに素潜りで行けるように作られてないし、何がしたいんだ
ポイント集めが楽な事と、後は仲間と一緒に潜れるぐらい?


出にくいけど2択屋(高級店)の出現アイテムを自分がプレイして出た範囲でまとめてみた
―武器―
混乱の手斧、真っ暗棒、しびれ刀、封印棒、かまいたち、戦神の斧、ガラスの剣、火の刃、カブラの刀

―盾―
ややゲイズの盾、変換の盾、風魔鉄の盾

―腕輪―
透視の腕輪、VIPの腕輪、回復の腕輪、弾きよけの腕輪

―草―
しあわせ草、無敵草、いやし草

―巻物―
聖域の巻物

―札―
かなしばりの杖、一時しのぎの杖、身代わりの杖、飛びつきの杖、場所替えの杖

―杖―
封印の札、混乱の札、空振りの札、バクスイの札

―その他―
キャットストーン

迷いの井戸と大して変わらないw

シレン5+ 追加ダンジョン感想その4

8月6日にアップデートで3つもの追加ダンジョンがされる
そしてこれまで散々言われてきたアイコンの問題がついに変更
これについては?アイコンが小さくなってと草とかのアイコンが同時に見えるようになったのはいいんだけど、
呪いや祝福アイコンまで?アイコンと同じサイズの表示にする必要は無かったかなーという感想
おかげで祝福の壺、たたりの壺の判別しづらくなったといういちゃもんw

それよりもいい加減、何かのメッセージが重なると強制歩き判定になって道具拾っちゃう現象何とかしてほしいです


それは置いといて
今回の追加ダンジョンの感想でも
全体的に面白いダンジョン3つでしたが、反面クリア報酬は残念なのばっかりw

・オーラの遺跡(初回10F、クリア後30Fまで)
基本的に全部の敵がオーラをまとっているダンジョン
シレンの方も覚醒しやすいというオーラ祭り

これまで散々な評価を受けてきた封印棒がメインとして使える所は面白いと思った
ここではオーラあろうがなかろうが、モンスター倒してもらえる経験値が一緒なのでそのデメリットが全くなく
攻撃or防御アップの補正がここではやや高めな気がして、防御アップしてる敵が処理しやすかった。

階層も30Fと浅くお手軽に遊べる所は高評価、50Fまであってもよかったと思うけど

あとはスーパーの関係かワナ多めだったのが気になったぐらいか?
ワナ多くして難易度調整するってやり方は好きじゃない
それだったらいっそのことラシャーガとかエリズガゴン辺りの脳筋でも出してもよかったんじゃないかな?


・眠りの大地(初回29F、クリア後50Fまで)
4でいう常夜の洞窟、つまり夜のみダンジョン
ただ5の夜は階段の位置がわかるドコカイ弾などが優秀過ぎるので、良くも悪くもそういうゲームでした

アイテムに関しては、明らかに桃が出過ぎなので技回復の巻物と出現率反対にしても良かったかなぁ
5の技回復の巻物は桃で技を回復できてしまうからどうも空気過ぎて
あとはおそらくシレンシリーズ初の店でトドの壺を売っているのに笑ってしまった

ちなみに
CLupiGAUwAAH4UK.jpg
チュートリアルからすぐには潜れなかったですw


・二撃の道(初回50F、クリア後99Fまで)
これも4にあった二撃の洞窟の流用
4のコピペテーブルではなく例えばヤンぴーが低層でいきなり登場したり
5で初登場するモンスターがいい味出してて面白いと思った
難易度は全体的に4より上がっています

優しくなってる所といえば復活が床落ちしている事ぐらいか
どっかの噂では床落ちで気配察知もあるとか何とか

視界は初回50Fを終えてからずっと不明瞭になるので運要素が増えていきます
4には出なかったゲンナマゲイズとかガラ上流見た時はビビりましたw


残りの追加無料ダンジョン5つどんなのが来るかなぁ?
プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
