スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異世界難しい・・・

久しぶりに更新するかー

シレン、トルネコシリーズ両者含めてのもっと不思議系の中でも難しい部類の異世界の迷宮
挑戦してるんだけど、最高94Fまでしか行けなかった。

難しいと感じた部分
① 序盤20Fまで
② 回復アイテムの貴重さ
③ やたら高いアイテムの呪い率+ひとくいばこの存在
④ 合成できる系のモンスターがいない
⑤ 50F越えた辺りの敵の火力の上がり具合




敵の強さの割に経験値低めな事、経験値自体の量の多さによるレベルの上がりにくさ
この影響を一番受けるのがこの序盤だと思う。自然回復もシレン4、5と違い、最大HPに比例して上がっていくというもの
他のシリーズでは階層+1か2をキープするのが当たり前のようにできますが、このゲームでは上記の関係で厳しいです。
幸い序盤は通路で2マス先が見えるのでそれを生かせば先制は防げる。まぼろしかよw


弟切草 HP50回復 買値5000G
薬草  HP25回復 買値2000G
回復の壺 最大HPまで全回復 買値1000G


値段設定おかしいだろ。なんで世界樹(1500G)より高いんだよw

まぁそれはさておき、③の事を考えると実質回復アイテムは回復の壺ぐらいしか頼れないです。
当然深層まで使いたくないのでHP減ったら足踏み回復する事が多くなります。その関係でパンの重要性が高いのもある。


異世界の迷宮の代名詞とも言えるひとくいばこ(シレン4でいうンバマ)の存在
しかも出現範囲が6Fからっていうアホみたいな出現範囲w
特に気をつけなければならないのが

矢などの飛び道具をひとくいばこに化けてる同じ種類のを束ねるとひとくいばこと化してしまうこと

白紙の巻物は割と拾えるのでニフラムの巻物書ける状態なら是非投げ当てたい所
俺はまだニフラム読めてませんw

ひとくいばこ無くてもアイテムの呪い率高いのもめんどい
解呪手段も実質シャナクの巻物ぐらいしかなく、
剣や盾もバイキルト、スカラで解呪できないのでシャナクの巻物はとても重要だと思ってる。


合成モンスター自体はいるはずなのに、何故異世界で出さないのか? という謎w
合成できるのは壺だけになる。
この合成の壺も出ない時は本当に出ないので、合成素材を抱えたままという事がある


ここまで来ると視界が通路1マス先しか見えなくまともに戦ってると段々とジリ貧になってくる
序盤の鬼門である16F~とかはまだ2マス先まで見えるので通路歩いても大丈夫だった。
即降りするかどうかの判断が難しい


慣れの問題なんだろうけど、個人的な難易度はシレン4の浜辺腕輪縛りより難しいと思う

まぼろしの洞くつ 小ネタ

攻略サイトに書いてないような事をちょっとだけw

・指輪
拾った指輪はできるだけ持って壺の中に出しておくと封印のワナのリスクを軽減できる
もしメイン指輪が封印されても使わない指輪を合成して封印が解ける
アイテム欄とご相談


・あと1ターンあれば爆発で巻き込めるのに…
意外とよくあるシチュエーションw

使えるアイテムは
確実だけどなるべく使いたくない・・・かなしばりの杖、すばやさの種、ピオリムの杖
敵による・・・イカリの杖、マヌーサの杖
使いやすい・・・ボミオスの杖、ラリホーの杖


・階段降りると自然回復がリセット
たぶん、まぼろしじゃなくてこのゲーム自体の仕様
例えば、あと1,2ターンあれば自然回復できる状況でも階段降りた場合、
それがリセットされて自然回復できなくなる。
最大HP15の時に10ターンぐらいだからけっこう厄介な仕様かと


・とびつきの杖
どっちかというとポポロでやる時の事
基本的に超便利な杖だが、このダンジョンではあちこちに水晶があるため、思ったより使いづらい。
だがレミーラの杖使用した時に長い通路で、水晶が無くとびつけるとターンが節約できる。
場所替えの杖も同じようにターンの節約できる。


・ザオラルの巻物が張り付いている部屋内で爆指で敵消す
爆指で敵消すのは別判定だと思ってたのでびっくりしたw
生き返って敵のターンになった。


まぼろしは面白いけど疲れるw

まぼろしの洞くつ(ポポロ)

40Fでリリパットに矢撃たれたけど神回避しました

ポポロまぼろし


感想は聞いてた通り壺の洞窟(シレンDS2)より難しかったと思う。
ただトルネコでまぼろしクリアできるなら、ポポロもクリアできるとは思った。

リリパットや視界2マスのバーサーカーの階層が運ゲー過ぎてもうビクビクでした。
レミーラの杖などの引き次第だと思うけど、基本的に深層に向けてケチりたいから簡単には使えないのが辛い。


まず19Fまでは巡回。ただ10Fは全巡回せずに降りた。
ここまでで眠らずと爆発2個、ハラモチ無し。一応まがり、ワナあて、遠投も出たかな?
レミーラの杖も2本出て計10回分出ていい感じだと思ったら、その後1本も出なかったというひどいゲーム
この時点でカギは2個拾えたかな。

鬼門である20F台はトルネコならともかくポポロで全巡回なんてできるわけないので即降り。
20Fはレミーラの杖を使って、その次から24Fまで変化使ってシルバーデビルに化けながら進んでいく。
なかなか化けてくれないのもあって変化を使い切る形に。
25Fからは視界が1マスなのでレミーラの杖をケチるためにワンチャンプレイをせざるを得なかった。
30Fは視界が良いとはいえ、リリパットがいるのであんまり長居したくなかったのでレミーラの杖を使用。
ハラモチが無くてパンもあんまりなかったのでハラヘラズを回収したかった。回収した後はハラヘラズと眠らずと合成。

ここまででレミーラの杖が残り2回になる。もっとケチりたかった。

こっから70Fまで一部の危険階層以外はなるべく巡回する。途中でカギ1個拾える。
41Fからの2マス視界は嫌でも慎重になる。

70Fでシャドーの指輪をなんとしても手に入れたいのでレミーラの杖を1回使う。残り1回になる。
取った後はレムオルや飛びつきを使っていき階段へ。

ここからはもう即降りで行く。
というよりもう巡回できる余裕がほとんど無いだけだった。

そして最後まで視界1マスになる91Fからはレミーラの杖残り1回で挑むことにw
レムオルの杖や変化の杖の回数があったのとすばやさのたねとルーラ草をそれぞれ3,4個はあったので
それでごまかせればいいなーと思った。

前に死んだ91Fで既にレムオルなどかなり消費して降りる。
水のあるフロアは水の上に入れるモンスターに化けたり、まがりワープ投げをしてターンを稼いだり、
途中に拾えたおびえの杖を自分に使ってターンを合わせて移動したり、
レムオルからの飛びつきの杖を使って移動したりなどして、何とか98Fまでたどり着く。

98Fで前に取れなかったワナ抜けの指輪を取るためにここで最後のレミーラを使う。
開幕一番右端にいてカギ部屋と階段は一番左端というひどい事にw
ルーラを2個使ってカギ部屋の隣まで行き、レミーラ切れるまでにカギ部屋にたどりついてお宝回収する。
階段部屋に部屋が繋がってないのに気づいたのはこの後だったのでかなり焦った。
上の階段部屋まで爆発で慎重に掘っていき、1マス手前まで掘った後レムオル使って掘って階段に降りる。

99Fは神階段ではなく、10部屋近く回っても階段が見つからずにやばかったが
最終的に見つかってよかった。ラストにふさわしい階層だった。
案外行けるもんなんだなー。

おかげでレムオルとすばやさ、ルーラは使い切っちまったよ。
他にもとびつきがかなり役に立った。

まぼろし(特にポポロ)は本当に疲れます。こんなに疲れるダンジョン他に知らないw



おまけ
トルネコ異世界地味にやってるけど、低層きつすぎて最高14Fまでしか行けてない。
ポポロ異世界はまだ未プレイ

まぼろしの洞くつ(トルネコ)

とりあえずトルネコでクリアできました。
攻略や動画をけっこう見てたのもあって気をつけるポイントはだいたい把握していたつもりでした。
それでもやってみないと思わぬ事故で死ぬこともちらほらw

神経めっちゃ擦り減りました 主にワナチェックとかでw
神経磨り減り具合だけで言えば、シレンDS2の壺の洞窟よりも明らかに上だった。
透視出ないくせに視界不明瞭な階層があるとか同じ部屋にある確認できない石像などなど
2マス視界での1歩1歩ゆっくり歩く所なんかはもう心臓に悪いw

簡単にまとめ
・70Fでシャドーの指輪ゲットするまでワナチェックだるかった。
・眠らずの指輪が出なくてラリホーの石像が怖かったが、幸いあんまり無くて助かった。
・食料問題はハラモチの指輪とパンが数あったので、苦にならず
・45F(バーサーカー階層)の開幕、石像3つあって怖すぎたw
・90F台でカギが1個欲しくて全巡回したが出ずに、98Fのお宝(ワナ抜け)取れなかった
・98FからBGMがラスボス戦聞けるのが素晴らしかった

あと爆発の指輪を手に入れれば誰でもクリアできるみたいなのを見たことあるけど
というより爆発の指輪無しでクリアできるのかって感じだったw

ジャスティス兄と記念撮影

99Fで兄貴と記念撮影w

130629_115104.jpg

ポポロも挑戦するつもりですが、壺の洞窟(DS2)より難しいと噂なので楽しみですw

トルネコ3 まぼろしの洞くつを出すまで

トルネコ3ついに買ってしまったw
理由はまぼろしの洞くつをとにかくやりたかった。これに尽きる


<プレイ日記>
最初仲間を連れてくんだけど、あえてロサで行きました。
イネスはバリチャレ(やるかわからんがw)とかやる時に行けばいいかなーとw

とりあえずロサと最初の洞窟行った時に荷物にたからの地図があったので説明見ておきました。
この時点でロサをいつでも交代してもよかったんだけど、せっかくなのでコスタリベラまで連れて行きました。

最初の1,2つのダンジョンは巡回して、灯台の家からのダンジョンは即降り気味に進める。
遺跡南のげんじゅつし、北のサンダーラットで何回詰まされた事かw
当然死んだらリセットしてましたw

一応透視が手に入ったのでまぁよし。
遺跡北で転びの石像見た時はビクってなった・・・ 幸い転ぶ事は無かったが。

山脈の屋根は最初潜った時にアイテムが足りなくなったので泣く泣くリレミトを使うハメに。
爆指あればなーってとこが多かっただけに

そしてポポロ
スライムベスを仲間に、基本こいつ1体メインで進めていく
仲間多いほどめんどうになるからねーw

灯台の家までは同じく巡回
ここからはトルネコとは違うルートに行く。ダンジョンはやっぱり即降り気味に。
マダムグラコスの先にあるダンジョン進めるが
1Fの超広い階段部屋に石像が4つも置いてあってこれ無理だわーw って思いリレミト

ここで爆発の指輪を計2個買う。
そのまま進めていって潜っていきここで杖がけっこう揃う。

そんな感じでポポロでバレイナまで着きトルネコと交代。
ストーリーラストのダンジョンで途中で休憩があるので、ここで必要最小限のアイテムを揃えてラスボス戦に望む。
ドラゴンの炎を利用して倒すが、この後トルネコが石像に。
この石像にされたトルネコの表情が笑えたw

今度はポポロで
ハエまどうが仲間になる。こいつとベスをうまい具合に育てていき、休憩ゾーンに到達。
ボスは聖域あったのでそれで瞬殺しましたw

こんな感じでストーリーは終了。
異世界目的ならこれでいいんだけど、まぼろしやるには封印の洞窟をやんなきゃいけないのがしんどいw
まずトルネコで挑むが操作ミスとかで死んで、一気に手持ちが無くなる。
リセットで復活できないので、一気にやばくなる。透視失ったのはかなり痛い。

ポポロで仲間2体連れて挑む。
最初からこっちでやればよかったよw
世界樹の葉も透視も無かったので慎重に慎重に進めてなんとかイベントを終わらせる。

これで無事まぼろしの洞くつが出せた。
まだバリチャレやるにはほど遠い気がしたw

まずはトルネコまぼろしクリア目指して頑張る。
目標は挑戦100回以内かな?

プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。