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シレン5+ 追加ダンジョン感想その6

間が空いたけどとりあえず書くかー
先月に配信された1つの追加ダンジョン+バグ修正(詳細不明)



モンスター集会所
初回から99Fダンジョンで下1桁に9の付く階層(9F,19F,・・・99F)に必ずモンスターハウス(以下MH)があり
その次の階に店が確定であるという特徴のダンジョン
MHは普通のだけじゃなく、階層によって何かしらの特殊MHが用意されてる形

難易度的には全然優しく他のダンジョンではめずらしいものが普通に使えたり(例、水がめ、福寄せの壺など)
腕輪がシレン4で言われている3種の神器のが揃ったり
CQ36o8VVEAA2W5C.jpg

とここでしか味わえないような面白さはあった


難しいダンジョンを求めている人からしたら面白くないだろうなと思うが、
こういった物があるよーっていう紹介するようなダンジョンかなーという印象


追加ダンで99Fまであったので最初はどーせ75Fぐらいからレベル5の敵出るんだろうなーって思ってたが出てこなくてよかった。

あと言いたいのは

何故最初の方でこのダンジョンを出さなかったのか!!


余談だが
ここもそうなんだけど追加ダンジョンってやたら昼の盾や金食い装備が見ないんだけど、何で出さないんだろうね
言うほど前者はぶっ壊れ性能でもないし、後者はリスクもあるから制限するほどでもないんだけどなぁ

シレン5+ 追加ダンジョン感想その5

事前告知無しにいきなり2つの追加ダンw

あらしの森(初回50F、クリア後99Fまで)
結論から言うと思ってたよりは楽しめたかなという感想
そもそも最初は1Fに落ちてるアイテム1個、畠荒らし
と紹介されててあんまりおもしろくなさそうと思っていた

初回クリアした時点ではここの面白さがわからなくて、99F目指すときにようやく楽しめるようになってきたかなといった感じ
アイテム1個しか落ちてないってあらかじめ情報あるので比較的浅い階層から即降りもしやすく割とサクサク進める

なんだかんだ言って畠荒らし系入りだけど固定ハウスがあり
敵が弱いのでアイテム回収した後はHPや満腹度回復(雑草飯)なりできる
トドやら草鳥やらでアイテム確保の手段はある。

ただ固定ハウスでモンスターのワナ置いてるのは明らかにダメ
修羅の固定ハウスと違って殲滅したとしても普通に敵が沸くし、もちろん畠荒らし系も普通に沸くからワナチェックしてる余裕なんかない

その他の特徴として何故かこのダンジョン限定で敵のドロップアイテムがンドゥバ種に化けている事があるのはびっくりした

そして76Fからは恒例のアレ
貫通カート2はレベルが上がってオヤジ戦車になった は地味に面白かったけどねw
透視(or気配察知)引けなかったら運ゲーになります
とりあえず75,6F以降はこうすりゃいいや的なやり方が目に見えすぎている

自分はたまたま透視とかまいたちあったのでそこまででも無かったけど85~88F辺りのテリブルゾーンがアホ過ぎてw
これ持ち込み可能でやろうぜレベルの組み合わせ

アイテムはもうここまで来るとンバルーン2が出てろくに触れない(ダメージ100超え)
ンドゥルーまででよかったと思うけどなぁ
ラストはアビスドラゴンで締めなんだけど、その前の階層が強烈過ぎて、盾がトカゲ盾ということもあり空気だった
クリアはできたけど、透視やかまいたちありでギリギリになったから、その2つが無ければと思うとゾッとしますね


食いしん坊の館(50Fまで)
BGMで浜辺の魔洞だと!
特製おにぎりの効果を楽しめとの事だが持ち込み可能だからほとんど意味がない
かと言って商人の隠れ家みたいに素潜りで行けるように作られてないし、何がしたいんだ
ポイント集めが楽な事と、後は仲間と一緒に潜れるぐらい?


出にくいけど2択屋(高級店)の出現アイテムを自分がプレイして出た範囲でまとめてみた
―武器―
混乱の手斧、真っ暗棒、しびれ刀、封印棒、かまいたち、戦神の斧、ガラスの剣、火の刃、カブラの刀

―盾―
ややゲイズの盾、変換の盾、風魔鉄の盾

―腕輪―
透視の腕輪、VIPの腕輪、回復の腕輪、弾きよけの腕輪

―草―
しあわせ草、無敵草、いやし草

―巻物―
聖域の巻物

―札―
かなしばりの杖、一時しのぎの杖、身代わりの杖、飛びつきの杖、場所替えの杖

―杖―
封印の札、混乱の札、空振りの札、バクスイの札

―その他―
キャットストーン

迷いの井戸と大して変わらないw

シレン5+ 追加ダンジョン感想その4

8月6日にアップデートで3つもの追加ダンジョンがされる
そしてこれまで散々言われてきたアイコンの問題がついに変更
これについては?アイコンが小さくなってと草とかのアイコンが同時に見えるようになったのはいいんだけど、
呪いや祝福アイコンまで?アイコンと同じサイズの表示にする必要は無かったかなーという感想
おかげで祝福の壺、たたりの壺の判別しづらくなったといういちゃもんw

それよりもいい加減、何かのメッセージが重なると強制歩き判定になって道具拾っちゃう現象何とかしてほしいです


それは置いといて
今回の追加ダンジョンの感想でも
全体的に面白いダンジョン3つでしたが、反面クリア報酬は残念なのばっかりw

・オーラの遺跡(初回10F、クリア後30Fまで)
基本的に全部の敵がオーラをまとっているダンジョン
シレンの方も覚醒しやすいというオーラ祭り

これまで散々な評価を受けてきた封印棒がメインとして使える所は面白いと思った
ここではオーラあろうがなかろうが、モンスター倒してもらえる経験値が一緒なのでそのデメリットが全くなく
攻撃or防御アップの補正がここではやや高めな気がして、防御アップしてる敵が処理しやすかった。

階層も30Fと浅くお手軽に遊べる所は高評価、50Fまであってもよかったと思うけど

あとはスーパーの関係かワナ多めだったのが気になったぐらいか?
ワナ多くして難易度調整するってやり方は好きじゃない
それだったらいっそのことラシャーガとかエリズガゴン辺りの脳筋でも出してもよかったんじゃないかな?


・眠りの大地(初回29F、クリア後50Fまで)
4でいう常夜の洞窟、つまり夜のみダンジョン
ただ5の夜は階段の位置がわかるドコカイ弾などが優秀過ぎるので、良くも悪くもそういうゲームでした

アイテムに関しては、明らかに桃が出過ぎなので技回復の巻物と出現率反対にしても良かったかなぁ
5の技回復の巻物は桃で技を回復できてしまうからどうも空気過ぎて
あとはおそらくシレンシリーズ初の店でトドの壺を売っているのに笑ってしまった

ちなみに
CLupiGAUwAAH4UK.jpg
チュートリアルからすぐには潜れなかったですw


・二撃の道(初回50F、クリア後99Fまで)
これも4にあった二撃の洞窟の流用
4のコピペテーブルではなく例えばヤンぴーが低層でいきなり登場したり
5で初登場するモンスターがいい味出してて面白いと思った
難易度は全体的に4より上がっています

優しくなってる所といえば復活が床落ちしている事ぐらいか
どっかの噂では床落ちで気配察知もあるとか何とか

視界は初回50Fを終えてからずっと不明瞭になるので運要素が増えていきます
4には出なかったゲンナマゲイズとかガラ上流見た時はビビりましたw


残りの追加無料ダンジョン5つどんなのが来るかなぁ?

シレン5+ 追加ダンジョン感想その3

玄人の足跡
CJn0pTxVAAAld1z.jpg

回復アイテムの出ない原始 以上
初回、99Fともに気配が手に入ったので無かったらまた違っただろうな
だからと言ってまた潜る気は無いです。素直に原始潜りますw
75Fからはレベル5モンスター(レベル4モンスターが1つレベル上がった状態)が出る所ぐらい
これによって武器に封印の印入れるのが仇になったりw

初めて青炎飛ばし入れてみたけどこれHP満タンで20ダメの炎打ち放題は爽快だった。
爆発の腕輪を使うという点で爆発無効優先されちゃうのが辛い所だけど
こっちも十分な性能というのがわかったからそれでよしとするか

クリア報酬はシレン5の2代レアアイテム サトリの盾
これでおにぎり穴と共に旧道も90F以降行って取りに行く必要が無くなってしまって複雑な気分
先に旧道で取っておいてよかったw


ガマラの逆襲
スコアタによるキャンペーンが公式によって行われていたダンジョン
自分は50Fを1回だけクリアしてそれっきりなので、その事には触れません

金食いセットの強さを簡単に体験できるのはいいと思った
後は5でかなりレアな壁抜けの腕輪がけっこう手に入れやすいので
欲しい方はそれ目的で潜るのもあり。
後は階層が50Fまでで仕方ないってのもあるかもしれんけど、ガマドーン出してほしかった
何のための逆襲だよ

シレン5+ 追加ダンジョン感想その2

1つ前の記事で書かなかった2つを攻略したので書いてみる

・青春の1ページ(壺縛り)
特に言う事なし。国った時の巻物を使って攻略するダンジョン
成功すると証が手に入るのだが、証を持てば持つほど、
フロア降りる事に白紙の巻物が数できる可能性があるので壺を縛って挑んでみたら
割といいバランスだと思ったけど、草鳥稼ぎして台無しになったのでちょっと後悔
その気になれば白紙をいくらでも量産できると思うのでやりたい放題でしょう


・ファミ通の挑戦状
過去作の逃げダンで有名なGB2andDS2の壺の洞窟をモチーフとしたダンジョン
出てくるアイテム、モンスターテーブルもだいたいこれと似たようなもの
正直言うと微妙 評価できるのは5ならではのオーラぐらいかな

後はパコがファミ通の看板で隠れるのはひどいw
許されないのはバネワナ多すぎるくせに敵の隣にワープしたら容赦なく殴られる所
これなら水グモじゃなくて浮遊を出して良かったんじゃないかって思う。

難易度つけるとしたら難しい部類に入ると思う 個人的に4か5? 知らん
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焼きさば

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シレンの事を適当に書いていくブログ

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