

トルネコ3 異世界の迷宮(ポポロ)

多少、悔いはあるもののクリアできてうれしいです



ポ異2

ポ異 
 

まず低層から敵強いわ、地雷踏んで仲間消えて単騎になるなどでけっこうなループになるのが
異世界のしんどい所
ここを超えて16~20Fでのメルモンやハエールなどのモンスターを
勧誘できてようやくスタートラインと言ったところ
この時点で投げ出したくなりますw

クリアした冒険では、なぜかハエールが3体ぐらい仲間になりまくってた
20Fの固定ハウスもかなり計5体ぐらい仲間いて楽勝かと思いきや、
強くなりすぎた犬に3桁ダメージの矢を撃たれまくって消えてく仲間
最終的に残り2、3体ぐらいになったかな?

そこ超えてから全巡回で進むがバーサーカーゾーンだけは即降り気味で進む
20F前半でジャック勧誘してゾンビゾーンで活躍してもらい、35Fで見事に地雷でおつ
この時点のメンバーはメル、ハエ、ハエだったと思う

40F固定ハウスはアイテム回収は狙わずに階段目指す形に
途中で勧誘したゲーツがけっこう役にたったかな?

草の判定もいい感じで、世界樹も祝福であったしバーサーカールーラなども鑑定済み

浮遊ゾーン41~45Fは全巡回せずに階段部屋で待機勧誘狙いといった形で
ちょっと杖の妨害がめんどかったのでゲーツはここで解雇

初のおおめだまことオーメンを勧誘する

開幕が鬼門の浮遊ゾーンだが全階層開幕はおおめだまいなくて助かった

水ゾーン46~50Fは即降り

剣ゾーン51~59Fは無理しない範囲でエミリーを狙っていくがそんな簡単にはいきませんね
エミリ―は本当は勧誘狙いたいんだが視界外から杖振ってくるきとうしなどの妨害があり
大して粘る事はしなかった
部屋内でエミリー勧誘狙った時にハエをとに逃げにしたままバネワナ踏んでしまい1体失う
指輪は爆のみで未識別は呪いが怖いのでスルーしていった

悪魔ゾーン60~65Fは60Fは店階なのでめぐすりを使用

店はあったのでさきほど拾った未識別の壺を値段識別で草神を確定させる

かなしばりやまどわしはそれぞれ3個ぐらいは持ってたのでいい感じ
勧誘に狙うのはもちろんフライダ
最終的に1体だけ持ってく形に

爆ゾーン66~70Fは即降り1択ゾーンなんだが
階段運が悪く、爆弾岩やリビングハンマー来るたびに心臓にわるかった

HP計算ミスによる爆弾岩の爆発(メルモン乙)+
地雷の誘爆という即死コンボで世界樹全消費(1回目は悪ゾーンで消費)
そりゃないぜ


フライダも地雷で消える

70Fの固定ハウスは草神まどわしで突破

ここでレミーラの杖初登場 遅いわw


71~75Fのラットゾーンは石像多発地帯でもあったんだけど

特にやばいのは無く終わってよかった

何故かドーラが勧誘できたけどヨガジンとタイマンで負けた


76~80Fの竜ゾーン

ドラタルの勧誘狙い、パン残り2,3個を目安に粘って勧誘狙う

もう巡回する意味もなく階段部屋待機

ドラタル1体はすぐ起きたけど、もう1体欲しくて粘ったけど結局こず


81F固定ハウスはまず直前で拾っためぐすりを飲んだが呪われていた

オーメンでのガチ打開も考えたが、慣れない事はと思い結局草神かなしばを使い

自然沸きしない20体を目安に勧誘を狙っていったが起きず


この時点でのメンツはハエ、ドラタル、オーメン


ついに2度目の魔窟 ようじゅつしは死ね

ここにてオーメン撃沈、ここまでよく頑張ってくれたよ

爆発系のキラースターは耐性持ちのドラタルに任せてといった形かな


何とか仲間は生かしつつ、ダースゾーン開始辺りで2本目を拾ってたレミーラ杖を使っていく

96Fでダースが現れ、分裂も転びも持ってて挑戦してみたが、

トンネル使ってまどわしで袋小路に追い込んだのまではよかったんだけど

その場所がトンネルで部屋から上2マスしかあかない所で、

そのダースから下2歩目で分裂振って先制もらうのが嫌で

その隣をトンネルで掘って分裂させたらまどわしダースも一緒に下にきて訳わからんくなり失敗した


また次の機会狙うか・・・


その直後にランガーが仲間になる


97Fはレミーラを使い、98,99Fと神階段が来てクリアできた



感想としては、今までやったダンジョンの中で一番しんどかった

敵の被ダメ、勧誘したい敵などのHPをある程度覚える必要があり

仲間の作戦をこまめに変えて進めていくなど


あとは地雷で仲間が容赦なく消えるのでワナチェックは必須になっていく点か

中盤辺りから仲間消えて単騎になったりするとその時点で半分以上詰みになっていくのもあり、ワナチェックをせざるを得なかった


シレン、トルネコシリーズ通してみても、ここまでやるダンジョンは他に無いんじゃないのかってレベル

まぼろしのが全然優しく感じました


それでもここでしか味わえない楽しさ、特に勧誘ですかね。

例えば初めてランガー仲間にできた時とかはめっちゃうれしかったとか


感想はこんな所か


ダースは勧誘したいのでまたいつかやると思います


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
