

シレン5+ 直接攻撃縛り関係と現状 追記あり

最近直接攻撃縛りに挑戦してる方が見えて、せっかくなので何か残しておこうかと思った
持ち込み不可の直接攻撃縛り6個について
まだ+の方で未打開なのは人生の落し穴のみ


運命の地下 杖以外の7種縛り
一見とんでもない縛りだが、実際に夜待ちに使うのは杖がメインで
他のアイテムはそこまで重要性は高くない

最初にその必要杖が揃ってなくてもガマラや、カッパで道ふさいだりなどで粘る事ができ
その間に夜待ちに使える杖が出れば行ける

怖いのは倒れずでおい混での事故など

これやった冒険では技はルームカイフク閃光をナレナレの代わりに1つ加えてみた
回復系の草を温存できるのはなかなかよかったから、これも悪くないなと思った
序盤松明不足でいつ乙ってもしょうがなかったが、中盤辺りからちゃんと出たので何とかなった
栗の1024倍の幸運の持ち主ってトロフィーゲットしたが倒せる技が無くてそこはむしろ不運w


天上の池 直接攻撃縛り
運命の地下に比べると昼長くて夜短めでめんどくさい奴
道具ナレナレ破による床落ちドロップはできないので
店売りでどれだけいいのを拾うかによる

鬼門は80Fで土塊出なくてゾウやギタマム、カッパがいるけど
ここで待たないといけないというしんどさで確定店階というのもあって泥棒状態にせざるを得なかった
残りは水棲、浮遊系が登場しない唯一の89Fで再度夜待ちしてゴールを目指す
そこの階段がうまい具合に隅っこにありいちしの2回でうまく蓋ができて無事に夜待ちできた


地底の館 直接攻撃縛り
個人的に一番好きな奴 DS版の頃に4回ぐらいやったかな?
初クリアの時は気配と保存が出なかった。保存出ない事なんてほとんど無いはずなのにw
結論から言うと共鳴揃えて気配察知と遠投つけて身かわし香で矢稼ぎできたらほぼ勝ちと言っていいです
普通にやる時もだいたいこういう風に進めてます

厄介なのは3部屋マップとかの変なマップにカニフロアがかみ合ったり、動かず無い時の上位ラビに呼ばれた時の対処法か・・・
狂戦士リスクは37,38Fのガラ上流のみ 後は89~91Fのゲンナマ対策

序盤はカラクの序盤の矢稼ぎはフワッティー系いてすごいめんどくさいですが
11Fから10Fごとにある確定店や、全体の拾えるアイテムの種類の少なさから
重要な身かわし香が出やすいので、5Fまでで身かわし香ループとかはする必要はないと思っています


おにぎり穴 直接攻撃縛り
少ない回数で一番ゲームになるのはこれでしょう。地底とこれは直接攻撃縛りとかみ合ってておすすめ
低層は直接攻撃縛り特有の敵に挟まれて詰むことが他と比べてあんまりないけど
どっちかというとレベル上げできずに盾が弱くて(or出なくて)やられる事のが多い

やっぱりポイントとしては矢稼ぎを大してしなくても進めるという所でしょう
DS版でも身かわし香による矢稼ぎ無しでクリアしてます。
良く出るつるはしやトンネルの杖をうまく温存し、最低限の使用回数に抑えていき逃げるように勧める
という立ち回り方がメインになる

縛りの鬼門とも言えるギャザーが、部屋を埋めれるという仕様上そこまで怖くないのはうれしいが
埋めても消せないパコレプキンが厄介 しかもほとんどラビと出現階層が被っている
ラスボスといえるゲンナマゲイズなんだけど、こいつにはDS版の頃も催眠で縛りそのものを崩されたことがあります
予防、山彦香などの対策を11階層持っていける事はまず無いでしょう

クリア時の冒険はNPCで行商人を使い復活の値段の奴を持って(実際復活と判明)、
水がめと祝福の壺の偏りによる復活の使いまわし
盾は反撃とちからの共鳴(90台でタツジンに盾飛ばされたw)
身かわし香一応出たけど遠距離土投げによってつぶされました。

あのギリギリで逃げ回る緊張感が良く、久しぶりに楽しんだ瞬間であった。


原始に続く穴 直接攻撃縛り(+武器)
直接攻撃縛りのラスボスポジション
武器を一緒に入れてるのはただ単に武器縛りがこれ以上にやる気起きないからですw

全フロア視界不明瞭によって5Fまでにとんでも無いループ回数を必要とし、
クリアするまでに200回、300回で済ませられれば良い方です
そのループを抜けた後もカニサンドやらなんやらで殺しにかかってきて、心を折りにくる

余談だけど、爆発の腕輪が重要とか書かれてるのをよく見るが、はっきり言って重要性は薄いです。
ループ抜けるだけなら他にもあるしギャザー消せるのはいいけど、それだけです。
もちろんあったらうれしい。

当然身かわし香による矢稼ぎが必須で、他の所ならこれで勝ちが見えますが、
ここの場合はそれができてようやくスタート地点といった感じです

最近思ったのは、5F超えればギャザーの鬼畜さなどを含めても25Fまでの確定店階層なら
案外進めるし、その階層でやめるか続けるか決めればいいかなぁ

自分の冒険では、序盤で風魔鉄の盾に爆発、高飛びなどの良腕輪を引きループを抜け
まさかの白紙、フィーバーによる国ったチャートでクリアいけるとは思わなかった
本来のチャートと違って自分もびっくりしますよ、そりゃ

両方揃ったのは25Fでそれまでは適当に進んで終わればいいやぐらいの気持ちだったと思う
フィーバーっぽいのは10Fの店で出て、矢の補充ぐらいにしか考えてなかったから使わなくてよかった

本来は19,20Fや28,9Fのカートゾーンで身かわし香炊いて矢稼ぎして繋いで、
51,52Fの吹き飛びカートで矢稼ぎするのですが
この冒険で身かわし香引いたのは40F、矢を稼いだのは51Fのみ
矢が2000本前後必要なはずなのに、1000本も稼がずに行けてしまったw

よう折れないなぁと思われるかもですが、すでにDS版の時に心折れてます
深層で何度も倒れてるし、あんなもん折れるに決まってるw


人生の落し穴 直接攻撃縛り
5+では未打開
低層ループのつまらなさはダントツだと思う
DS版で1回だけ


という現状です
人生直接はいつやることになるのやら

※追記
1Fマダム超大吉を利用して打開
4Fで草鳥稼ぎするためにチンタラをねだやし(針鳥とチンタラしかいないため)、白紙は1枚キープ
14F辺りの巻物専門店によりねだやし3枚他をゲット
18Fでトドの証によるトド稼ぎ
22Fでケンゴウの証を利用してシハン作っての腕輪狙い(遠投、道具感知を入手。次の階で床落ち気配察知)

狂戦士END怖いのでガラ上流ねだやし
その後店で壁抜け回復も出てえらい事に(共鳴狙えないために運用は難しい)
白紙フィーバーで増やした後に適当に証をつくりごまかして
バクチもゲットして祝福吸い出しで使いまわしていった。

大まかに言うとこんな感じの内容
せっかく気配遠投と揃ったから、身かわし香での矢ゲーしたかった

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
