

シレン5+ 追加ダン気になった所とか

一応これで10の配信ダンジョン来て、一段落と思われる
これらの気になった所を

出現アイテムについて
DS版で入手困難なにぎりよけ、受け流し、浮遊といったものが床落ちで登場するダンジョンがいくつか
特に浮遊は元々キャットストーン限定だったのもあり、性能が性能なので
まさか持ち込み不可ダンで使える時が来るとは思わなかった
そういったレアな物を使える所は既存ダンジョンにはない面白さだった

反面、普通に出るアイテムの中で何故か昼の盾や金食い装備は基本的に出ないようにされているダンジョンがほとんどで
代わりに気配察知or透視を簡単に出し過ぎって思える調整
気配or透視の有無で視界不明瞭のダンジョンでもそのハンデが無くなる、店がわかる、通路出会い頭の先制を防げるなど
バランスを大きく変えてしまい、昼の盾や金食い装備が出ない事でその差をさらに大きくしている
また一部のダンジョンでの深層ではそれを前提とした敵を出している印象 これは後述


深層の敵について
一部のダンジョンではその種の最上位の数字の2のつくモンスターを出してくる(以下レベル5と表記)
追加ダン恒例とは言われているが、元々既存ダンジョンの迷いの井戸(持ち込み前提で最初から強い敵が出るダンジョン)
の仕様をそのまま流用したものだと思われる。出現階層も75For76Fとほぼ一緒
その敵の攻撃力は数字の分だけ倍化していくので、+99の盾を装備してもそれなりのダメージをもらいます。

もはや前述の事もありその極端なバランスにさらに発射をかけてしまっている
こんなもの気配前提と言われても仕方がない

一応個人的にあって正解だったのが玄人の足跡ぐらいか
といってもそうしないと完全にただの原始で終わってしまうからってぐらいの事ですが

逆にダメだろーってのがあらしの森
アイテムの補充が圧倒的に少なく、そこにたどり着くのにもいい感じに消費していくから
バランス崩壊するのは必然
レベル5ははっきり言って難しいじゃなくてくだらなくしているだけ


天狗+マゼルン種について
5+での新ダンジョンではだいたいの奴にこの組み合わせがある傾向がある
4から5のダンジョンにかけて全くと言っていいほどこれが無かったから出すこと自体はアリだと思う。

ただ毎回毎回ダンジョン出すたびにこれをやり続けていたのが問題。
こんなの1,2ダンジョンぐらいに留めておいて
「次の配信ダンジョンも天狗+マゼルンあるのかなー?」って思わせるぐらいで十分
やり過ぎても驚きが無くなってただただストレスになるだけ


危険草の床落ちについて
ここで挙げる危険草というのは
物忘れの草、忌火気草、超不幸の種 の3種
正直、これらの床落ちは勘弁してほしかったかなー
シレン5特有の事として草子鳥種という敵がいて、こいつが床落ちで出る草をまき散らすから

この床落ちというのがとても重要でそのせいで必要以上におびえる必要が出てきてしまう
せめて床落ち以外のトド、変化ドロップ、店売りに収めるべきだったと思う


追加ダンそれぞれ個人的な難易度
持ち込み可能は除外だが、隠れ家は素潜りで
某ランク風に10段階で 原始は4と仮定

ハンターの池 3
中盤辺りから浮遊や水棲モンスターの大群が襲ってくるテーブルとかあるけど、
きっちり敵を倒してアイテム回収していけばだいたい対策アイテムは出るのでそこまで難しくはない

わくわくパラダイス 7
新規の敵が沸くのがとにかく早い特徴に加え
1Fからの運ゲー、未識別ダンに店の出にくさ、ワナの多さ
辺りがきつい
ダンジョンのきつさだけでなく精神的なきつさも加えてこの数字に

商人の隠れ家 3
原始ベースで装備品がとにかく出まくるので簡単に修正値を上けられる
食料問題を解決したら、そこまで難しくない

青春の1ページ 1
証、国った時の巻物が強すぎる

ファミ通の挑戦状 4
本家の壺の洞窟ほどのシビアさは無いが、
ワナによるどうしようもない即死、一撃死ダンジョンという事で高めの数字

ガマラの逆襲 1
金食い装備強いので金切らさなければいいだけ

玄人の足跡 5
原始に回復アイテムを無くしただけ
当然原始よりは難しい

オーラの遺跡 2
30FまでとはいえHP気を付けないと割と事故る

眠りの大地 1
技が強すぎる、灯火、夜盾普通に出る
桃が良く出るので踏ん張りキープしとけばワンパン即死もそうそうない

二撃の道 6
4の奴と比べると運ゲー要素かなりある
特に初回後から完全に視界不明瞭な所

あらしの森 6
アイテム回収が厳しい所
引きがそんなに良くなくても割と進めるこの数字にした
深層のレベル5のひどさを考慮すると数字を+1してもいいかも

モンスター集会所 2
初心者向けダンジョン
固定ハウスの後に固定店で必要なものがだいたい揃う

波乱の岩場 3
突発ハウスが出やすい
変わったテーブルあるが結局腕輪ゲーで無双
無くてもハウスでアイテム回収しっかりすれば難しくないはず

ワナ師の箱庭 1
ある程度レベル上げしたら、どんどん降りるだけ
保存+落とし穴抱え込む作業


小耳にはさんだ程度ですが、なんかこれからも配信予定があるらしいですね
無料か有料かはわかりませんがどうなるかな?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
