

シレン5+ 追加ダンジョン感想その7

風来のシレン発売されてから20年が経ち、
このタイミングで最後(だと思われる)の2つの追加ダンジョンが発表される
公式では高難度ダンジョンもあるよとあったが・・・


波乱の岩場(初回50F、以降99F)
MHが出現しやすい未識別ダンジョン 1Fで確定大部屋MH
適当に進めていくと何かよく突発ハウスが出現する
ダンジョンの紹介はどうやらこれの事のようだ
普通のMHは特別多いわけでもなかったし
それとラビ階層が重なり対策アイテム無く運ゲーさせられて何回か詰まされたのもあってやや大変だった


ここまでがこのダンジョンの自分のピークでした

その理由として店を見てくとトドの壺が店で売ってて、腕輪が回復壁抜けと出て
でさらには床落ちで気配察知が落ちていたからである
初回50Fの時に揃ってしまったのでこの引きで99F目指したかった
このダンジョンはいきなり99Fでいいだろう。

あれ?

こんな感じのダンジョンつい最近やったような・・・




・・・




・・・




・・・




モンスター集会所じゃねえか!

そこに未識別でマイナスアイテムを増やしたような感じ


敵テーブルは既存のにややアレンジを加えましたぐらい
最後にバシャーガ、見なけなかったけど80Fぐらいでみだれ大根という既存テーブルにはない奴らもいる
レベル5は無し

突発MH出やすい特徴も即降りする段階に入ったら可能性低くなるから意味をなさなくなってくる

腕輪は所謂三種の神器が出るのを知ってから他の腕輪の識別する意味がかなり薄れて面白みに欠けてしまった
仮にも高難度ダンジョンって言ってるんだから、そういった腕輪を簡単に出すのはどうなの?

まぁそれでも未識別ダンで原始とは違ったタイプの奴をやりたい時にそれなりに遊べるかな


ワナ師の箱庭(初回10F、以降99F)
ついにワナダンを出たか。ワナのダメージで倒さないと経験値が入らないというめんどくさい仕様
何とかギタンマムルを倒してとりあえずのレベルアップ

拾えるアイテムはというと
何か保存出る! 個人的には保存出ないようにとは言わないから別にいい
腕輪で透視、壁抜けを見る。 マタギも出るらしい、ゲンさん涙目w
武器盾はやや弱め、草や巻物も普通にいいのばっかり出るし、復活も普通に出る
杖がかなり出て合成の壺もめっちゃ拾うから杖の回数がえらいことになる

あれ、ワナ拾う必要性がなくない?

出現ワナは落とし穴が並程度に出るため保存に落とし穴を突っ込む作業

なんだこれw

終盤レベル5いるけど、前述の事ですでに逃げに徹するのでそんなのは空気でしかない

正直30Fぐらい、もしくはもっと低い階層で飽きました

床落ちアイテムでも進むために十分事足りてしまうため
ワナをどれだけ持つかという取捨選択、罠を利用して敵を戦っていくなど
そういった楽しみが全く見出せなかった


もっとやりようあっただろうに
例えば視界不明瞭にして落とし穴の出現率を減らして察知、透視を出ないようにしたら
中盤ぐらいから出会い頭1パンが痛くなってきていろいろアイテム消費もあって面白かったと思うんだけど

という感想






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
