

異世界難しい・・・

久しぶりに更新するかー

シレン、トルネコシリーズ両者含めてのもっと不思議系の中でも難しい部類の異世界の迷宮
挑戦してるんだけど、最高94Fまでしか行けなかった。

難しいと感じた部分
① 序盤20Fまで
② 回復アイテムの貴重さ
③ やたら高いアイテムの呪い率+ひとくいばこの存在
④ 合成できる系のモンスターがいない
⑤ 50F越えた辺りの敵の火力の上がり具合




敵の強さの割に経験値低めな事、経験値自体の量の多さによるレベルの上がりにくさ
この影響を一番受けるのがこの序盤だと思う。自然回復もシレン4、5と違い、最大HPに比例して上がっていくというもの
他のシリーズでは階層+1か2をキープするのが当たり前のようにできますが、このゲームでは上記の関係で厳しいです。
幸い序盤は通路で2マス先が見えるのでそれを生かせば先制は防げる。まぼろしかよw


弟切草 HP50回復 買値5000G
薬草  HP25回復 買値2000G
回復の壺 最大HPまで全回復 買値1000G


値段設定おかしいだろ。なんで世界樹(1500G)より高いんだよw

まぁそれはさておき、③の事を考えると実質回復アイテムは回復の壺ぐらいしか頼れないです。
当然深層まで使いたくないのでHP減ったら足踏み回復する事が多くなります。その関係でパンの重要性が高いのもある。


異世界の迷宮の代名詞とも言えるひとくいばこ(シレン4でいうンバマ)の存在
しかも出現範囲が6Fからっていうアホみたいな出現範囲w
特に気をつけなければならないのが

矢などの飛び道具をひとくいばこに化けてる同じ種類のを束ねるとひとくいばこと化してしまうこと

白紙の巻物は割と拾えるのでニフラムの巻物書ける状態なら是非投げ当てたい所
俺はまだニフラム読めてませんw

ひとくいばこ無くてもアイテムの呪い率高いのもめんどい
解呪手段も実質シャナクの巻物ぐらいしかなく、
剣や盾もバイキルト、スカラで解呪できないのでシャナクの巻物はとても重要だと思ってる。


合成モンスター自体はいるはずなのに、何故異世界で出さないのか? という謎w
合成できるのは壺だけになる。
この合成の壺も出ない時は本当に出ないので、合成素材を抱えたままという事がある


ここまで来ると視界が通路1マス先しか見えなくまともに戦ってると段々とジリ貧になってくる
序盤の鬼門である16F~とかはまだ2マス先まで見えるので通路歩いても大丈夫だった。
即降りするかどうかの判断が難しい


慣れの問題なんだろうけど、個人的な難易度はシレン4の浜辺腕輪縛りより難しいと思う
プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
