

まぼろしの洞くつ(ポポロ)

40Fでリリパットに矢撃たれたけど神回避しました

ポポロまぼろし


感想は聞いてた通り壺の洞窟(シレンDS2)より難しかったと思う。
ただトルネコでまぼろしクリアできるなら、ポポロもクリアできるとは思った。

リリパットや視界2マスのバーサーカーの階層が運ゲー過ぎてもうビクビクでした。
レミーラの杖などの引き次第だと思うけど、基本的に深層に向けてケチりたいから簡単には使えないのが辛い。


まず19Fまでは巡回。ただ10Fは全巡回せずに降りた。
ここまでで眠らずと爆発2個、ハラモチ無し。一応まがり、ワナあて、遠投も出たかな?
レミーラの杖も2本出て計10回分出ていい感じだと思ったら、その後1本も出なかったというひどいゲーム
この時点でカギは2個拾えたかな。

鬼門である20F台はトルネコならともかくポポロで全巡回なんてできるわけないので即降り。
20Fはレミーラの杖を使って、その次から24Fまで変化使ってシルバーデビルに化けながら進んでいく。
なかなか化けてくれないのもあって変化を使い切る形に。
25Fからは視界が1マスなのでレミーラの杖をケチるためにワンチャンプレイをせざるを得なかった。
30Fは視界が良いとはいえ、リリパットがいるのであんまり長居したくなかったのでレミーラの杖を使用。
ハラモチが無くてパンもあんまりなかったのでハラヘラズを回収したかった。回収した後はハラヘラズと眠らずと合成。

ここまででレミーラの杖が残り2回になる。もっとケチりたかった。

こっから70Fまで一部の危険階層以外はなるべく巡回する。途中でカギ1個拾える。
41Fからの2マス視界は嫌でも慎重になる。

70Fでシャドーの指輪をなんとしても手に入れたいのでレミーラの杖を1回使う。残り1回になる。
取った後はレムオルや飛びつきを使っていき階段へ。

ここからはもう即降りで行く。
というよりもう巡回できる余裕がほとんど無いだけだった。

そして最後まで視界1マスになる91Fからはレミーラの杖残り1回で挑むことにw
レムオルの杖や変化の杖の回数があったのとすばやさのたねとルーラ草をそれぞれ3,4個はあったので
それでごまかせればいいなーと思った。

前に死んだ91Fで既にレムオルなどかなり消費して降りる。
水のあるフロアは水の上に入れるモンスターに化けたり、まがりワープ投げをしてターンを稼いだり、
途中に拾えたおびえの杖を自分に使ってターンを合わせて移動したり、
レムオルからの飛びつきの杖を使って移動したりなどして、何とか98Fまでたどり着く。

98Fで前に取れなかったワナ抜けの指輪を取るためにここで最後のレミーラを使う。
開幕一番右端にいてカギ部屋と階段は一番左端というひどい事にw
ルーラを2個使ってカギ部屋の隣まで行き、レミーラ切れるまでにカギ部屋にたどりついてお宝回収する。
階段部屋に部屋が繋がってないのに気づいたのはこの後だったのでかなり焦った。
上の階段部屋まで爆発で慎重に掘っていき、1マス手前まで掘った後レムオル使って掘って階段に降りる。

99Fは神階段ではなく、10部屋近く回っても階段が見つからずにやばかったが
最終的に見つかってよかった。ラストにふさわしい階層だった。
案外行けるもんなんだなー。

おかげでレムオルとすばやさ、ルーラは使い切っちまったよ。
他にもとびつきがかなり役に立った。

まぼろし(特にポポロ)は本当に疲れます。こんなに疲れるダンジョン他に知らないw



おまけ
トルネコ異世界地味にやってるけど、低層きつすぎて最高14Fまでしか行けてない。
ポポロ異世界はまだ未プレイ

まぼろしの洞くつ(トルネコ)

とりあえずトルネコでクリアできました。
攻略や動画をけっこう見てたのもあって気をつけるポイントはだいたい把握していたつもりでした。
それでもやってみないと思わぬ事故で死ぬこともちらほらw

神経めっちゃ擦り減りました 主にワナチェックとかでw
神経磨り減り具合だけで言えば、シレンDS2の壺の洞窟よりも明らかに上だった。
透視出ないくせに視界不明瞭な階層があるとか同じ部屋にある確認できない石像などなど
2マス視界での1歩1歩ゆっくり歩く所なんかはもう心臓に悪いw

簡単にまとめ
・70Fでシャドーの指輪ゲットするまでワナチェックだるかった。
・眠らずの指輪が出なくてラリホーの石像が怖かったが、幸いあんまり無くて助かった。
・食料問題はハラモチの指輪とパンが数あったので、苦にならず
・45F(バーサーカー階層)の開幕、石像3つあって怖すぎたw
・90F台でカギが1個欲しくて全巡回したが出ずに、98Fのお宝(ワナ抜け)取れなかった
・98FからBGMがラスボス戦聞けるのが素晴らしかった

あと爆発の指輪を手に入れれば誰でもクリアできるみたいなのを見たことあるけど
というより爆発の指輪無しでクリアできるのかって感じだったw

ジャスティス兄と記念撮影

99Fで兄貴と記念撮影w

130629_115104.jpg

ポポロも挑戦するつもりですが、壺の洞窟(DS2)より難しいと噂なので楽しみですw
プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
