スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

置けずの洞窟 攻略 階層編

書きだめその2

1~4F
2~4Fからのひまガッパは見つけ次第全力で潰しに行く
夜は3Fまでなら敵の火力があまり高くないので獣クラスの盾があれば
松明なしで攻撃喰らっても割と耐えれる。ただトドの盗みは注意
4Fからは高火力のハチがいるので3Fで昼待ちしたい

5~7F
4Fからピーポフ登場するので熟したいバナナを焼かれないようにしたい
ノロージョの特技もこのダンジョンだと致命的に怖いので
こいつらに対しては封印などの対処を惜しまず使ってもいい

8~10F
夜に畠荒らしが出るので、食料に余裕が無いなどの時以外は
これらの階で全体を巡回した後に夜になりそうだったら、夜にしてその階で昼待ちした方が良い

11~16F
12Fから夜にマゼルンが登場するが店が無い時は難しいので無理に合成は狙わなくてよい
昼は吹き飛びカートが出るので壁抜けの腕輪あったらつけっぱは危険

17~20F
18Fまで壺荒らしが出るし、マグマも噴き出すので早め早めにアイテム回収したい。
その後にギャドンも出るから、杖を飲まれないようにしたい。
18~23Fにンドゥルーが出るが、次の階に行くか壺に入れようとすればわかる。

21~25F
ここからガチるのが厳しくなってくる。視界良好な点をいかしてなるべく戦いは避けること。
夜は松明に余裕があるなら、なるべく進んで生きたい。

26~30F
パコ、大根、戦車、魔道士などなど嫌らしい敵勢ぞろいで個人的に一番キツいフロア。
アイテム回収もしておきたいが余裕がないなら階段を見つけ次第降りた方がよい。

31~33F
30~45Fにンバマが登場し、マグマフロアに加え、夜は壺荒らしとアイテムには期待せずに
店が無いと分かったら即降りしていきたい。

34~39F
昼に36Fまでホラーラビが登場し、他の敵も脳筋ばかりなので一緒に呼ばれないようにしたい。
まだまだンバマも出るので店以外のアイテムは疑う事。

40~44F
夜にマゼモンが登場するので狙っていきたいが、42Fまで出る物荒らしが怖すぎるので、
43Fから合成を狙った方が無難。もちろん店が出たら合成を狙いたい。
昼はキラーギャザーが登場し始める頃なので、壁抜けなどを持ってない場合は全力で逃げる。

45~49F
キラーギャザー、イカエンペラー、くみこむゾウと厄介な敵勢ぞろい。
他の敵も火力が高いので注意したい。ゾウのおかげで夜待ちしにくいのも嫌らしい。
夜になったら一気に進んでいきたい。パコも登場するので、巡回しようとすると技が尽きやすい。

50~56F
スカイドラゴンが登場する。同じ部屋にいたらすぐ通路に逃げ込むか
部屋全体効果のある巻物などを使って特技を使わせずに対処したい。
ここら辺からバナナの罠の登場するので、余裕がある時は罠チェックをしたい。
物荒らしも登場するので、同じ部屋で直線上に並ばないように注意したい。

57~60F
夜の56~58Fに登場するガラ上流は注意。狂戦士状態なんかされたらシャレにならないので、
変換や気配、灯火+松明がなければ、苦しいけど昼に行くか、魔法を喰らわない事を祈る。

61~63F
ドレッドラビが登場する階層。動かずの盾を持ってない場合は夜抜けする事。
ねむり大根やゴウジョウ戦車などにも注意
動かずの盾無くて、昼にこの階層に来てしまったら、昼夜の巻物を使ってでも夜抜けしたい
1ターンでも許したらラビの1キルあるのでこわい。
次にここから80Fまで登場するンバルーンもこわい。
気配察知あっても松明をつける事を推奨。アイテムが揃ってるようなら無視するのも手。
夜のンバルーンに松明なしで攻撃喰らったら軽く100を超えるダメージを喰らう。

64~68F
63~67Fに夜にマゼゴンが登場。最後の(異種)合成チャンス。
なるべくがんばって合成を狙いたい。

69~77F
69~75Fの夜にアークドラゴンが出る。炎半減でもダメージきついので、できれば成長させたトカゲの盾が欲しい所。
炎半減も入れられなかった場合はねだやしも考慮にいれる。

78~83F
昼にアークドラゴンが登場する。夜のうちに進んでしまいたいが、出現階層が広く
夜だけに進んでいくのは階段運がよくない限り困難。ドラゴン系をねだやしている場合は
83Fでパコレプゴッドがいなくなるので、ここで夜待ちが可能となる。

84~90F
昼はデブーゴン、ギタンマムル、イッテツ戦車という魔界フロアなので夜に駆け抜けたい。
夜は88~90Fにみだれ大根が登場する。ただ大根系をねだやしているなら、ずっと夜に進める。
90Fでデプーゴンがいなくなるのでここで夜待ちできる。
その場合は階段の真上で待って夜になったそのターンで降りれる様にできると理想。

91~93F
昼にテリブルラビが登場するので動かずの盾をもってなければ、昼夜の巻物を使うなどで常に夜に行く。
逆に持っていれば、安全地帯を作って夜待ちができる。
93Fからはアビスドラゴンが出るので待てるのは92Fまで。
あと、ここからは偽階段も登場するので、階段見つけても偽かどうか確認する。

94~99F
同じく夜に進んでいきたい。昼はアビスドラゴン、みだれ大根、フォールギャザーなどのマジキチテーブルなので
最低でも大根かドラゴンをねだやしてないとまともに進むのは困難。
そうでなくても、昼になったら1ターンも与えないつもりで昼夜の巻物を使って夜にしたい。
夜のイッテツ戦車やパコレプゴッドのせいで技が尽き易いので、技回復もとっておきたい。

このダンジョンもっと流行るといいなぁ・・・
スポンサーサイト
プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。