

シレン4+ 修羅の道 壺縛り

クリアはしたものの、正直運が良かったとしか言えなかったw

修羅壺縛り

武器は朱剛石共鳴狙ってもよかったんだけど、共鳴にそこまでこだわる必要が無かったのと
成長と印数に不安を感じたので今回は早めに拾えた水斬りにしました。

マゼゴンの所まで全特攻と連撃で状態異常印1つも入れてなかったので、けっこうめんどくさかった。

盾は普通にやる場合なら成長でついばみ守りが付く朱剛石安定なんだけど、
壺縛りの場合、ギャドン系の下位種のが怖いのでトカゲなどのが良いかなと思った。

腕輪はキラ床で掘った気配察知がおいしすぎた。壺縛りをこれ無しで行ける気がしないw
修羅壺縛り 気配察知を掘る

呪いよけはここで切った。睡眠よけもねむりゾーン越えた後切った。
最終的に腕輪は気配、遠投、回復の3種。


食料を軽く見てた結果、キラ床で掘った白紙を泣く泣く使うハメになるw
ヘタ投げはもっとキープしとくべきだった。
修羅壺縛り 白紙にこま時書く

杖はトンネルと一時しのぎが1個しか出なくてきつかった。

70F台のガラとかは気配あるので特に問題なし。

80F台はアークは優しかったけど、デブーゴンにかなりキレさせられたw
カッパもたいしたものを投げられなくてよかった。

90F以降は祝福魔物部屋持ってたので91,92Fは大部屋MHにして抜ける。
93Fは普通に大部屋MHだったので抜ける。

94Fで鬼畜なバネ部屋w 白紙・・・
修羅壺縛り 94F バネ部屋

階段部屋になかなか飛ばなくて、みだれ大根に狂戦士されたが、なんとか生き延び
階段部屋に飛んだときは、ダイル×2とヘッドに隣接されてる状態で飛びつき2回使って階段に逃げた。

95Fは赤い点をしっかり見ながら進むもなかなか階段部屋にたどりつけずにここでもかなり消費

96Fはゲンナマ、イッテツ、ポリゴン、ヘッドと一緒の部屋の嫌な開幕
飛びつきしても催眠喰らう距離で巻物もなかったので飛びつきしかなかった。
飛びつき使うも催眠喰らう。けど戦車が倒してくれてなんとかなって、最後の飛びつきで逃げる。
階段はすぐ近くにあって、店あったけど寄る余裕が無くて降りる。

それ以降は開幕が優しくてけっこう敵殴ったりしたがシャインバードが全然来なかったのはラッキーだった。
適度にギタン砲を使っていき、なんとかクリア。

最終的に残ったアイテムが、
・飛びつき[0]
・場所替え[6]
・痛みわけ[7]
・ギタン砲4つ

だけだったw

めっちゃ疲れたw

置けずの洞窟 攻略 アイテム編

なんとなく置けずの攻略を自分なりにまとめた奴を書き溜めしてもう何ヶ月ぐらい経ったのか。
まぁいいやw


~武器~
基本は共鳴で腕輪2つ装備できるものをベースにしたい。
共鳴を狙わないのなら、しびれ刀や火の刃もベース候補。

合成できる回数が少ないので印はなるべく絞る。
後半は夜抜けメインになるので、合成は盾を優先させる。
ただかなしばり印を入れると少しだけ夜待ちが楽になる。
特攻系の最優先は浮遊特攻。対応種が多いし、特にパコレプキン系に有効な点が一番の理由。
あとは、つるはしやマトックが出たら夜待ちのお供として持っておきたい。
後半で武器が頼りないなと思ったら思い切って捨てて、これらを持って行くのもあり。


~盾~
武器と同じく腕輪2つ装備できるようになる共鳴を狙いたい。
共鳴以外だとトカゲの盾がベース候補。

それ以外で最優先の盾は灯火の盾。店売り限定なので売ってたら絶対買った方が良い。
置けずは腕輪が良いの来なくてもこれと豊富な食料と松明、
あと夜待ちに使えるアイテムが揃っていればクリアできますw

メインの盾にはハラモチ、爆発ナバリ、炎、変換を優先して入れる。
トカゲの盾はドラゴン対策でサブとして育てるのもあり。

ゲイズ盾はゲンナマがいないので優先度はそれほど高くない。


~松明~
気配察知あるかどうかで必要本数が変わってくる。
序盤はなるべく使わずにキープしておきたい。
ただンバマやンバルーンの出る階では気配察知あっても松明使う事を推奨。
松明の明かりなしの状態でこいつらに攻撃食らうと150ぐらいダメージ持ってかれるw


~腕輪~
3種の神器(気配察知、壁抜け、回復)は言わずもがな。
これら以外の腕輪で有用なのは水グモ、呪いよけ、睡眠よけ、道具感知辺り。
浮遊系、水棲系などの敵がいないフロアで、アイテム消費0で夜待ち、昼待ちできる水グモ、
呪いのワナが(気持ち)多く、ダンジョンの仕様的に喰らうと厳しいので常につけておきたい呪いよけ、
道具と店の位置がわかって探索に無駄がなくなる道具感知、
ねむり大根による対策はもちろん、ワナによる事故死を無くせる睡眠よけ。
余談だがこのダンジョンに限っては、個人的な優先順位は 呪いよけ>睡眠よけ だと思っている。


~草~
マゼルン合成が難しいので序盤の未識別の草はアイテム圧迫してめんどくさいと感じたら漢識別してもいい。
それで復活の草が出ても泣かない。怖いのは不幸の種と狂戦士の草ぐらい。
店が来たら値段識別を行う。ドラゴン草狙いで500Gの草は識別の壺に入れて識別したい。
20Fぐらいまでに狂戦士が出てなければ思い切って捨てていくのも手。


~壺~
合成が難しいこのダンジョンでは合成の壺の事を考えて、なるべく店で値段識別したい。
ただ店が20F近く出ない事もあるので、そういう時などは仕方なく入れる。
壺の漢識別する時は昼にやる事。手封じの壺が出ると手詰まりになるので。
ただし壺の容量2の場合は、漢識別してもよい。(おはらい、たたり、底抜けしかないため)
底抜け割った時の落とし穴は何故か店以外だと出ない模様。
吸い出しの巻物を使う対象は主に変化の壺とチョコの壺。


~巻物~
なるべく漢識別せずに店識別や夜or目潰しで読むフリする。
異種合成のできる水がれや迷子は、くどいようだが合成が難しいので無理に狙う必要はない。
呪い、道具封印が怖いので、保存が呪われた時などのためにおはらいの巻物は大事にしたい。
状況によっては白紙におはらいと書くこともあるぐらいおはらいは重要。
白紙の巻物は、ねだやしで使うことが多くなると思うので、書けるようにしておきたい。


~札、杖~
敵に当てる事でだいたいわかるので、試しに打つ事。
杖を当てて何も効果が無く攻撃されても何もない場合は捨てる。
ただは意味ないし、転ばぬ先は転び石が存在しないため。不幸は値段でわかる。
有用な杖は、主にかなしばり、身代わり、飛びつき、場所がえ、封印、一時しのぎあたり。
魔道、鈍足、雷光あたりは使い捨て感覚で使っていく。
札はまぁお好みで。ただ加速の札を識別したら連続攻撃狙うために持っていくのもあり。


次は気が向いたら階層攻略でも

シレン4+ 草と巻物の洞窟

シレン4+追加ダンジョンの最後にやった草と巻物の洞窟

BGqYGKoCUAAPwe5.jpg

このダンジョンは他の追加ダンジョンと違って夜があるので、少し技集めが必要という事があった。
と言っても欲しい技は おいでよ混乱波 ぐらい。
別に無くてもいいけど、個人的に入れたかったのでw

基本的にゾウのいる所やHPの低い時以外はおい混使っていきました。
モンスターテーブルはわかってなかったので、ゾウのいる階でうったこともありました。

技構成は、
ルームサイクロン2個、ルームミエナイヨール1個、カタマッタ1個、ダダーン3個、おいでよ混乱波1個

完全に失敗だった。思ってたより店が多く、泥棒が難しかった。
カタマッタやダダーンの所を全部高飛び前後や三匹うぎゃあ破(要は店主をどけれる技)にしてもいいぐらいだった。
草と巻物と松明しか落ちてなくギタンも落ちてないので、泥棒狙いたくなる状況が多いんだよなー
お金もらっても比較的安いしw

アイテムは壺が出ないので配分が難しかった。
だいたいの配分は

・すごい松明5,6本
・弟切草orいやし草、すばやさ草、無敵草辺りをそれぞれ1個
・バクスイ、混乱、ゾワゾワの巻物辺りをそれぞれ1,2個
・食料に使うバナナの巻物2,3枚
・夜待ちに使う巻物、水がれの巻物1,2枚、昼夜の巻物3,4枚、あかりの巻物3,4枚
・食料と夜待ち両方とお金稼ぎに使える困った時の巻物3,4枚
・できればおはらいの巻物と技回復の巻物1枚

だいたいこのぐらいの配分でやってました。

店で優先的に購入したのは 昼夜の巻物、困った時の巻物辺り。
草はちからの草はできるだけ飲んでいき、弟切やいやしなども飲んでいったw
結果的にちからが最終的に31になって笑ったw

流れとしては最初10Fぐらいまでは巡回していき、すごい松明が集まってきたら
あとは夜にずっと降りていく形だった。
結局夜ありダンジョンってこうなるよねw

深層は夜に上位ガラや上位イカなどの超危険モンスターがいて運ゲーってぐらいw

なんか攻略っぽい形になってしまったが
これで追加ダンジョンは一通り制覇しました

こんなもんかな?

シレン4+ 便利パス

と)))わ8 そ?08よの と…」てつの
を6ちめての まさほね3せ こ85えほは
ほやふ。ろち 2めた)。お にとら「ろ…

トラップゾーン30F
29Fの開始部屋にワナ師の腕輪が落ちている。
序盤に祝福復活が拾えて、あかりの巻物も4つほど拾える。


このページに限ってはいいパスができ次第追記していこうと思います。
プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
