

シレン4+ 修羅の道

BGhA5-cCQAAn7sd.jpg

最初は30Fで倒されて、その後ちょっと低層ループが続いたが、なんとか達成した。
商店街と同じようにニコ生でプレイしてた方の放送をけっこう見てきたのもあって、
修羅の特徴である10Fごとの固定MHはある程度の対処法はわかっていた。
床落ちの草も忌火気草や物忘れの草などの超危険アイテムがある事も知っていたが、
持ち切れなくてちょくちょく未識別の草を漢識別した事もあった。

さて今回の流れでも
まずは10Fまでに真空切り1枚をキープ。バナナはなるべく完熟を作る。
やってた感じ、店は10Fまでに1回は絶対に出る印象だったので、草や巻物は店まで待って値段識別する。
カートの矢稼ぎは盾がナバリだったので、漢矢稼ぎはできずに
噂の鉄扉を使って稼ぐが途中で失敗して65本ぐらいしか稼げなかった。

この時点の装備がドレイン切りと爆発ナバリで腕輪が遠投が出てきたのでおいしかった。

10Fの固定MHは真空切りで一掃。残った敵は殴り倒す。
この後、怖いけど草を漢識別してめぐすり草を判別。毒矢のワナ2個かー。
放送見てた時はけっこう矢のワナ出てた印象だったんだけど・・・おかしいなぁw
アイテム回収して毒矢稼いでうまうまw 隕石盾も出たのかな?
腕輪も毒消しと混乱よけをゲットする。回復もあったかな?

12Fからのマゼゾーンはなるべく粘る。ウニが本当にめんどくさかった。
浜辺とかは石拾えるからダメージ調整楽なんだけど、
修羅は石拾えないからしかたなく爆発させちゃうって状況が多かったんだよなー。
16F辺りの店で階段が隣だったのでお金を回収したあと飛びつき1直線でよゆうううう。

20Fの固定MH。ガラ中流がめんどくさかった。マゼやバナナを一時しのぎして
トンネル飛びつき遠投で始末。パコいたので適当に対処。

この時点で最大満腹度が80%台だったのでそれを増やす意味でも、このゲーム初のバナライズ実行。
このために反撃の盾は入れなかった。

ワナ消し読んでバナライズやー。
BGgM6kJCQAAiyCY.jpg

毒矢2発撃っていやし投げてを2回やって毒矢2回撃って、ようやく被ダメが1になる。
んで残りのマゼに合成して終了。連続攻撃も入った。これに本当に助けられたねw

ついにギャザーゾーン。水棲特攻が入ってなかったのもあって苦戦した。
幸い連続攻撃と状態異常2つ入ってたのでそれで助かった感。
どっちかというとドラゴンのがきつかった。炎耐性入ってなかったし。

25Fからのマゼゾーンでトカゲ盾を成長させてメインをトカゲにする。
隕石ももうすぐサビよけが付く状態だったのでこれも成長させて入れる。
そして反撃印も入れる。
武器もようやく水棲特攻が入って、爆発特効やらため攻撃も入れれるだけ入れていく。
30F近くのバナナ変化に保存の壺を変えられて、しかもトンネル入ってた奴らしく
これが40FのMHで響くことになるとは、この時はまだ予想もしていなかったw
せっかくバラバラにアイテム出してリスクを減らしてたのにw

30F固定MHは特に問題なし。
こっからも特に問題なし。ゲイズ先生に注意したぐらい。
ちからの腕輪を識別してメインにつけていく。

40F固定MH
ここで死にかけた。イカエンペラーがいるのでほぼ1ターン目で目つぶしされる
トンネルも無いため致命的。倍速ノロージョも確認できて偉い事に。
遠投付けて毒矢を使っていき、回復アイテムもたくさん使っていき、首の皮1枚で繋がった感じ

この後の階層で出会い頭のオドロに水棲特攻と一つ目特攻を剥がされる。キラーギャザーもいる階でこれは痛い。
マゼゾーンあるので武器の空いた印に何かつめる(忘れたw)。
ゾウはメインがドレイン切りなので1確で問題なし。
店で朱剛石セット来たけど今さら遅いので無視。実際、修羅だとこのセットが一番強い気もするけど(妄想)。

50F固定MH
回収したトンネルで掘って引きつけて遠投という黄金パターンで処理。
めんどくさい敵もいなかったので特に問題なし。
ここぐらいでようやく動かずの盾をゲット。

こっから即降り開始。
ノロージョ母がいるので腕輪は呪いよけにする。
ガラ上流やバナナ親方が出始める頃だが、比較的神階段があって助かった。

60F固定MH
マゼいたので一時しのぎで止めて他の敵は処理。動かずにここで拾ったナバリを入れる。
次からラビゾーン。動かず装備して進む。特に問題なく進む。
ねむり大根もいるので腕輪は睡眠よけにする。
ンバルーンも出始めるのでめんどくさい。

ラストのマゼゾーンでドレイン切りMAXに入れれる印全部つぎ込む。
個人的に好きじゃない混乱やHP+印も全部入れる。
ギャンドラーに壺も飲まれずに行けてよかった。
店で高飛びの腕輪を手に入れる。

70F固定MH
ガラ貴族やヘルギャザーがいたような。めんどくさい階層。
一応処理して回収したと思う。

70F台後半は鬼畜ゾーン。ガラ貴族にクソゲーにされるかもしれない場所。
だが79Fで高級店があった。階段の位置を確認してから侵入。
ここで気配察知の腕輪をゲットする。クリアに大きく近づく。
すばやさ飛びつきワープなどを駆使して逃げる。

80F固定MH
もう回収する必要もないと感じ即降り。

こっからはもう気配いちしの無双。アークの炎はメイン盾が成長したトカゲ盾って事もあり
そこまで痛くなかった。カッパもやばいものは投げられずに助かる。
ワナチェックもできるだけやっていく。余裕あるからこそのワナチェック。

90F固定MH
もちろん即降り。ここで魔物部屋の巻物を読んで予約する。
もう1個魔物部屋があったので、また予約する。
なぜそんな事をするかというと95Fまでみだれ大根いるからであるw

気配察知あるとはいえ、大部屋MHにした方がみだれ大根対処しやすいからねーw
あかりは95Fで使う。ここでの戦車がめんどくさかったけど、まぁ大根ゾーンはおしまい。
ラスト4F。ゲンナマ先生は99Fまでお留守でしたw

そんな感じで打開しました。
やっぱり気配察知は便利ですわーw

次は草と巻物の洞窟をクリアしたらまた書いていこうと思います

シレン4+ 不思議の商店街

シレン4+買ってきました。
ようやく追加ダンジョンプレイできるよーってことでw

追加ダンジョンの1つである不思議の商店街。take1でクリアできました。
やっぱりいろんな人のプレイを生放送で見てたのもあるし、高級店でいいのが出たのがすべてだった。


BGTT0H6CcAEe6gF.jpg


やった感じとしては
・高級店
・食料問題
・通常店でのアイテム選択(泥棒するかどうか?)

辺りが重要だと感じた。






高級店が出てきたら今ある手持ちのアイテム全部を使ってでもアイテムを手に入れたい。
今回の冒険では5Fで高級店がきて、

気配察知 道具感知 復活 無敵 戦神 かまいたち

を引きました。この時点でクリアに大きく近づくレベルでしたw
その次に引いた20~30F辺りで高級店入ったときに祝福の壺で復活2つ入れて残機4つになりましたw

次は食料問題
床落ちアイテムがギタンしか出ないため、一部の敵の食料ドロップ以外は店でバナナを購入するしかないです。
これがけっこう厳しかった・・・。正直、バナナは落ちてても良かったと思うんだけどw
ハラモチの盾も高級限定っぽいし。

そして通常店でのアイテム選択
これもけっこう厄介だった。まず保存の壺はできるだけたくさんほしいけど、今回はこれ1個しか出なかったw



BGTHbQZCQAEdads.jpg

泥棒するかどうかだけど、店だけの購入しかできないのでアイテム数がどうしても少ないから、
消費が激しいと思った場合の泥棒は控えた方が良さそうだと感じた。

実際クリアした時は残機以外は割とアイテムギリギリだったし。

これを気配とか無しでクリアするのは相当骨が折れるレベルだと思う。

次は修羅かな?

天下一ワナ道会

天下一ワナ道会 99F

ワナダンジョンは苦手だし、そのワナダンジョンの中でも最高クラスの難易度を誇るので長らくスルーしてましたが、
最近になって、とあるシレンジャーの方の配信をきっかけに始めました。

やり始めたのはいいんだけど、序盤のレベル上げが全然うまくいかなくてよく倒れてました。
これがどんだけストレスだったかw というか俺の中での一番の敵だったw
4のトラップゾーンと違って倍率上げがじれったいのもあるからなぁw

逆に言うとこのレベル上げが安定してる人なら後はどうとでもなる印象だった。

あかりは29Fまでしか床落ちしてないとの事なので深層用に1個は絶対キープしたい。(僕は2個キープしました)

80F以降の深層でのテーブルはキチガイじみてるけど、あかりとワナ巻使って落とし穴回収すれば行けるのでそこは問題なし。
と言いたい所だけど、深層2回目の92Fでカニに挟まれるっていうのをやらかして3個しか回収できなかったのが辛かった。
神階段と落とし穴でギリギリ足りて良かったけどw

90F以降に出るカラクロイドの盾をおみやげ用に2つゲットw


<おまけ>
こんなことがありましたw

ウニと合体

開幕で1歩動いたらカンガルーが倍速にしてくるのとウニがスイッチ入れるのを同時にやってきたらこうなりましたw
意味不明w
プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
