

トルネコ3 異世界の迷宮(ポポロ)

多少、悔いはあるもののクリアできてうれしいです



ポ異2

ポ異 
 

まず低層から敵強いわ、地雷踏んで仲間消えて単騎になるなどでけっこうなループになるのが
異世界のしんどい所
ここを超えて16~20Fでのメルモンやハエールなどのモンスターを
勧誘できてようやくスタートラインと言ったところ
この時点で投げ出したくなりますw

クリアした冒険では、なぜかハエールが3体ぐらい仲間になりまくってた
20Fの固定ハウスもかなり計5体ぐらい仲間いて楽勝かと思いきや、
強くなりすぎた犬に3桁ダメージの矢を撃たれまくって消えてく仲間
最終的に残り2、3体ぐらいになったかな?

そこ超えてから全巡回で進むがバーサーカーゾーンだけは即降り気味で進む
20F前半でジャック勧誘してゾンビゾーンで活躍してもらい、35Fで見事に地雷でおつ
この時点のメンバーはメル、ハエ、ハエだったと思う

40F固定ハウスはアイテム回収は狙わずに階段目指す形に
途中で勧誘したゲーツがけっこう役にたったかな?

草の判定もいい感じで、世界樹も祝福であったしバーサーカールーラなども鑑定済み

浮遊ゾーン41~45Fは全巡回せずに階段部屋で待機勧誘狙いといった形で
ちょっと杖の妨害がめんどかったのでゲーツはここで解雇

初のおおめだまことオーメンを勧誘する

開幕が鬼門の浮遊ゾーンだが全階層開幕はおおめだまいなくて助かった

水ゾーン46~50Fは即降り

剣ゾーン51~59Fは無理しない範囲でエミリーを狙っていくがそんな簡単にはいきませんね
エミリ―は本当は勧誘狙いたいんだが視界外から杖振ってくるきとうしなどの妨害があり
大して粘る事はしなかった
部屋内でエミリー勧誘狙った時にハエをとに逃げにしたままバネワナ踏んでしまい1体失う
指輪は爆のみで未識別は呪いが怖いのでスルーしていった

悪魔ゾーン60~65Fは60Fは店階なのでめぐすりを使用

店はあったのでさきほど拾った未識別の壺を値段識別で草神を確定させる

かなしばりやまどわしはそれぞれ3個ぐらいは持ってたのでいい感じ
勧誘に狙うのはもちろんフライダ
最終的に1体だけ持ってく形に

爆ゾーン66~70Fは即降り1択ゾーンなんだが
階段運が悪く、爆弾岩やリビングハンマー来るたびに心臓にわるかった

HP計算ミスによる爆弾岩の爆発(メルモン乙)+
地雷の誘爆という即死コンボで世界樹全消費(1回目は悪ゾーンで消費)
そりゃないぜ


フライダも地雷で消える

70Fの固定ハウスは草神まどわしで突破

ここでレミーラの杖初登場 遅いわw


71~75Fのラットゾーンは石像多発地帯でもあったんだけど

特にやばいのは無く終わってよかった

何故かドーラが勧誘できたけどヨガジンとタイマンで負けた


76~80Fの竜ゾーン

ドラタルの勧誘狙い、パン残り2,3個を目安に粘って勧誘狙う

もう巡回する意味もなく階段部屋待機

ドラタル1体はすぐ起きたけど、もう1体欲しくて粘ったけど結局こず


81F固定ハウスはまず直前で拾っためぐすりを飲んだが呪われていた

オーメンでのガチ打開も考えたが、慣れない事はと思い結局草神かなしばを使い

自然沸きしない20体を目安に勧誘を狙っていったが起きず


この時点でのメンツはハエ、ドラタル、オーメン


ついに2度目の魔窟 ようじゅつしは死ね

ここにてオーメン撃沈、ここまでよく頑張ってくれたよ

爆発系のキラースターは耐性持ちのドラタルに任せてといった形かな


何とか仲間は生かしつつ、ダースゾーン開始辺りで2本目を拾ってたレミーラ杖を使っていく

96Fでダースが現れ、分裂も転びも持ってて挑戦してみたが、

トンネル使ってまどわしで袋小路に追い込んだのまではよかったんだけど

その場所がトンネルで部屋から上2マスしかあかない所で、

そのダースから下2歩目で分裂振って先制もらうのが嫌で

その隣をトンネルで掘って分裂させたらまどわしダースも一緒に下にきて訳わからんくなり失敗した


また次の機会狙うか・・・


その直後にランガーが仲間になる


97Fはレミーラを使い、98,99Fと神階段が来てクリアできた



感想としては、今までやったダンジョンの中で一番しんどかった

敵の被ダメ、勧誘したい敵などのHPをある程度覚える必要があり

仲間の作戦をこまめに変えて進めていくなど


あとは地雷で仲間が容赦なく消えるのでワナチェックは必須になっていく点か

中盤辺りから仲間消えて単騎になったりするとその時点で半分以上詰みになっていくのもあり、ワナチェックをせざるを得なかった


シレン、トルネコシリーズ通してみても、ここまでやるダンジョンは他に無いんじゃないのかってレベル

まぼろしのが全然優しく感じました


それでもここでしか味わえない楽しさ、特に勧誘ですかね。

例えば初めてランガー仲間にできた時とかはめっちゃうれしかったとか


感想はこんな所か


ダースは勧誘したいのでまたいつかやると思います


トルネコ3 まぼろしの洞くつ 簡易メモ

危険な敵(赤字)や危険というほどではないが面倒な敵(緑字)の階層を簡単にまとめてみる
※攻略サイトを参考にしています

はりせんもぐら    3,6,13,16,23,26,33,36,43,46F
サンダーラット    4,5,15,25,35,60,61,65F
リリパット       3,4,5,10,20,30,40,50,60,70F
バーサーカー     5,20,35,45,55,65,75,85F
キラースター     13~16F
シルバーデビル   20~24F
じごくのよろい    40~46,,56,58,60~80F
ゆうれい        41~50F
しにがみ        51~59F
ファイヤーケロッグ  57,59,62~64,66,69~71,73,76,78F
おおめだま      60~64F
レノファイター     61~74,76~80F


爆指以外の対処が無いが普通の動きをしてくる奴は除外(じごくのハサミなど)


<ワナ>
2Fから出現 1Fでもパペットマンが作る事がある
1~39F 落し穴
40~79F 地雷

<石像>
4Fから出現

<通路の視界>
2マス 6~10,20~24,41~50,70~90F
1マス 25~29,91~99F
その他の階層 明るい

まぼろしの洞くつ(ポポロ) バリナボモード

これまでバリナボモードでまぼろしに何回か忘れたけど、挑戦してようやく打開できた。

バリチャレポポロまぼろし

やっぱり倒れたらストーリー最初に戻されるのもあって普通にやるのとは全然緊張感が違う。
アイテム持ってない最初の1Fが一番怖いw
とりあえず開幕で詰んでる事はなかったのである程度回収しながら進む。
3Fで早速確定手段の無いままリリパットと直線に並んでしまい、長考した結果、しかたなくルーラ草を飲むことに

以降危険階層はカギ部屋以外は即降りしていく。
指輪もワナあて、眠らず、混乱、しにがみと何気に充実。
そして11Fでバリナボモードプレイして初の爆発の指輪をゲット

ただ、この時点で泥ワナ踏んだ関係で食料がまずく餓死しかけたが、巡回しながらオニオーンや泥ワナにかけて何とか粘る。
危険地帯の20F台はレミーラの杖が充実してたので使っていく。
部屋全体のワナチェックもして落し穴探したりもしてケチるようにもしてた。

30Fのハラヘラズはこの時点でカギ2個持ってたので取りに行き、食料問題を解決。
41Fから即降りしようかこの時点では迷ってた。次の階の神階段をきっかけに即降り開始。レミーラの杖も持ってるし
ゆうれいに化けて壁抜けしたかったけど、なかなか化けず

51Fぐらいの開幕は、眠らずの指輪に変えてなかったらラリホーの石像で死んでた。
61Fからのレノファイターは今まで3回ぐらいコンボ喰らってるのでビクビクしながら進んでた。
70Fでシャドーゲット。合成1個持ってたので、シャドーハラヘラズ眠らずを合成。

その後は視界2マスでバーサーカー階層の75、85Fはレミーラの回数豊富なため使っていけた。
88Fからレミーラの杖を使っていっても余裕なぐらい回数があり、かなり余裕が持てた。

後はちょうどカギも2つあったので、残りのお宝の石像よけワナ抜けもゲット。

バリチャレポポロまぼろし2

バリナボモードでプレイすると番付の文字の色が青く表示されるようです
このデータ次はどうしよう?

※訂正
最初の1Fで寝てるアークデーモンが隣で詰んだかと思ったが
滑り床で距離取れて一応巻けて助かったw

バリナボモード ストーリーポポロレベル1チャレンジ

ポポロレベル1クリア

クソゲーだった

一部どうしようもない即死要素あるしw

トルネコ編でたまたま透視を引いたので挑戦をしてみました。
トルネコ編終わった時点では指輪は回復、眠らず、透視があった

爆発は引かなかったのでマダムグラコスまでの道のりも厳しかった。
ワナチェックは神々の道辺りで睡眠ワナ踏んだ辺りから意識して行っていった。

そして一番最初のアレは仲間を1体連れて帰らない限り、次の冒険行けないってのを知らなくて
ある意味一番苦戦した(爆)
リセット効くのは聞いたけど、その勇気が無かった。

一番やばかったのはマダムグラコスの後の密林の発掘場でした。
岩飛ばしの石像(即死ダメージの石が飛ぶ)、きとうし etc
という即死要素がひどすぎ

操作ミスで残りHP1になったりとかで何回か死にかけたけど、生き残ればいいんですw
薬草でHP22まで増やしてなかったら終わってた場面が何度かw

ブラッドハンドはお留守でした。

ヘルジャスティスはすばやさと火炎草×5で倒した。

異世界の迷宮(トルネコ)

ようやくクリアできた。

序盤は保存出なくて選択手間取ったけど、代わりに水がめ祝福草神が出るというひどい偏りだったw
特に草神は4つも出たのでしかたなくただ壺代わりにしてた。

剣はそろばん、盾はクロムシールド(呪)、指輪は眠らず人形よけドラゴンを識別かな?
世界樹は10Fでダッシュで止まった所で掘って出てきた。
矢は水がめを使って犬で鉄の矢を2束稼ぐ。

20Fの固定MHは草神まどわしした後、ワナ消し読んでアイテム回収するが、このまま保存出ずに0の状態

この後のひょうがまじんがきついけど、22Fで爆指登場。
25F越えてゾンビゾーン。

ここらのどこかで店が出てレアアイテム売ってたので購入したら

ルカナンソード(箱)


?????
おい、ニフラムよこせwww


30Fは大部屋とひきよせがあったのでそれで発掘アイテムを回収。ようやくここで初保存。
ちなみに35FはMHで店が出ませんでした。

36F~は眠らず人形よけと合成したのでまどうしやミステリードールの特技は怖くなかったけど、
げんじゅつしがうっとおしいので巡回降り。

40F固定MHはやはり草神を使う。かなしばりを使ってめぐすり飲んで回収してという流れ

浮遊フロアは、浮遊モンスターに化けて空中に浮遊すると強制ワープさせられるので移動不可、卑怯w

ここ越えてからは50Fまで即降り気味に降りて50Fの発掘で保存大量に手に入れる。

50F台はパンもそこまで多くなかったので粘らずに軽く巡回して降りてく。
だいまどうの催眠が目覚ましで防げないのは驚いた。2は防げたのにねw

60F前半の悪魔ゾーンは悪印1つでもきついことを知る。
ちなみに60Fも店はなし。横5部屋は無しって事でいいのかな?
世界樹の祝福を先に消費するという仕様を知らずに無駄に世界樹を消費するハメに。
というか飲み確認したら普通に飲んだw 

60F後半からはほぼ即降り気味に入ったかな。
ここから80Fぐらいまで爆指で消せない奴が多くてめんどい。

70Fの固定MHは手前の階層で拾った白紙で変身を書いて使用しとっとと降りる。

80Fのお宝は無視。
81Fの固定MHは草神まどわし使ったかな。その後、一気に識別とかする。
ここでの飛び道具は大体ブーメラン20本と大砲5個ぐらい。

魔窟は当然即降り気味に。ランガーは2発で倒せる火力があったのは幸い。
お宝は90Fと98Fの奴を回収。

ダースさんはお留守の用でしたw
余った変化の杖で化けようとしたけど出ずに、ルカナン野郎に化けたのでルカナン連打とかしてたw

ニフラム読めなかったのは心残りだけど、まずはクリアできただけでもよしとしよう。
ニフラム探しはまたどっかで・・・
プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
