

シレン5+ わくわくパラダイス 腕輪縛りと雑感

 シレン5 plus_2
ようやく終わらせた
重要な余勢、三印、会心印をがっつり入れられたのはおいしい
白紙2枚出て1枚は大根ねだやしに使い、もう1枚はアビス告白に使って成功する
あかり10回分ぐらい出てラストは縛り関係なしの状態になった
毒矢稼ぎなどはめんどいのでやってない
動かずは出ずにラビに呼ばれたらスーパーのステアップ状態でゴリ押ししてた

大雑把にこんな感じかな?

言うまでもなくスーパー維持が重要
スーパー維持に関しては自分は元々それやるためのワナチェックをしないですが
わくパラはワナチェックしないと滅茶苦茶ワナ踏むので そのストレスが半端ないです
スーパー維持というよりはアホみたいにワナを踏みまくるのを避けるためといった方が正しいかも

ただこのクリアした冒険はワナチェックを徹底してスーパー維持を意識しました
風吹くのが早く敵もどんどん湧くので足踏み回復が厳しく、
弟切草やいやし草などで回復して背中をなるべく温存したりなどの工夫も重要


ねだやしは大根1択だと思う
みだれ大根はもちろん、めまわしの階層はマゼモン
ねむりの階層はゲンナマ(とマゼドン)と粘りたい階層であるからってのが大きい
腕輪を縛ってるならなおさら


<装備について>
武器は上で書いた重要な印の他に、自分が意識してるのは状態異常印ですかね
発動すれば実質完封できるし、スーパー状態で敵を殴る関係で発動率も少し上がる
76Fから登場する超火力の2のつく敵も発動すれば完封できる
その分ゾウの対処が大変になりますが、そこは何とかなるでしょう

盾は特に重要なのは炎半減と催眠無効辺りか
催眠無効もゲンナマを事故無しで狩れてギタン砲ゲットできる
昼盾や金食い盾は出ない

爆発減少は基本ワナチェ前提でイッテツいないのでそこまで重要性はない
アイテム破壊に関係するギャドン、にぎりよけ、金庫、錠前
金庫は地味にギタン砲を所持できるのでこのダンジョンではやや価値は高め
錠前はトドはだいたい楽草しか落とさないのであまり重要ではない
こんな感じかな


改めてやってみた感想は
ワナ多すぎ、草の物忘れや超不幸の存在とひどい内容で好きじゃないけど
マゼゾーンでマゼがたくさん出るのは評価できるかな
他の追加ダンは出現率低めだし天狗一緒に出してくるしでもうね

ただもうこのダンジョンはやりたくはないです

おまけ
シレン5 plus_1


シレン5 金食い虫こん棒の運用

シレン5の持ち込み不可での最強武器である金食い虫こん棒について
デメリットとして、殴るたびにギタンを消費していき
装備成長するたびに威力が高くなる代わりに消費ギタンが増えていき
ギタンが足りなくなると素手当然に攻撃力が落ちます


これを怖がってメインにしない方がいますが、このゲームやるんだったら一度はベース運用で進んでみてほしい
ベース運用したことないのに、使っても印にしかしないのはもったいない
というのが個人的な意見


まずは金食い虫こん棒の性能について軽く
簡単な説明は上に書いた通り
イメージとしてはギタンを消費して全部の敵に特攻系武器の対象の威力を与える感じ
メインにして成長させれば多くの敵を1発殴っただけで仕留められます
成長速度は速く、印も最初は4つだけど成長毎に2づつ増え他の武器からの乗り換えが非常にたやすい


ベース運用するにおいての必要な知識を2つ
一応、金食い虫の盾っていう相方にも言える事を

1.ギタンを0にするアイテムの存在
2.最深層まで持たせる必要はない

1で該当するアイテムは、
金滅の巻物、バクチの巻物、召介状
の3つ

後ろの2つは未識別ダンジョンでも識別済みだからいいとして
問題なのは、この金滅の巻物でこの存在により、うかつに巻物の漢識別ができなくなってしまう事
原始に続く穴では18Fから登場するので、この階から注意が必要になる
値段は店で3000ギタン(売値1050ギタン)という事も覚えておくと便利

2はどういう事か
ダンジョンによりますが、だいたい深層80Fぐらいから高額ギタンを落とす
ギタンマムル、ガマドーン、ゲンナマゲイズ
が登場します
つまりこの階層までギタンを持たせればいいわけです
その階で狩り続ければ、消費ギタン<入手ギタンになるから最深層まで持つはずです

金策は他にも乗ってる所があるのでここでわざわざ書く必要はないでしょう

金食い虫こん棒ベース運用、是非お試しを

シレン5+ 直接攻撃縛り関係と現状 追記あり

最近直接攻撃縛りに挑戦してる方が見えて、せっかくなので何か残しておこうかと思った
持ち込み不可の直接攻撃縛り6個について
まだ+の方で未打開なのは人生の落し穴のみ


運命の地下 杖以外の7種縛り
一見とんでもない縛りだが、実際に夜待ちに使うのは杖がメインで
他のアイテムはそこまで重要性は高くない

最初にその必要杖が揃ってなくてもガマラや、カッパで道ふさいだりなどで粘る事ができ
その間に夜待ちに使える杖が出れば行ける

怖いのは倒れずでおい混での事故など

これやった冒険では技はルームカイフク閃光をナレナレの代わりに1つ加えてみた
回復系の草を温存できるのはなかなかよかったから、これも悪くないなと思った
序盤松明不足でいつ乙ってもしょうがなかったが、中盤辺りからちゃんと出たので何とかなった
栗の1024倍の幸運の持ち主ってトロフィーゲットしたが倒せる技が無くてそこはむしろ不運w


天上の池 直接攻撃縛り
運命の地下に比べると昼長くて夜短めでめんどくさい奴
道具ナレナレ破による床落ちドロップはできないので
店売りでどれだけいいのを拾うかによる

鬼門は80Fで土塊出なくてゾウやギタマム、カッパがいるけど
ここで待たないといけないというしんどさで確定店階というのもあって泥棒状態にせざるを得なかった
残りは水棲、浮遊系が登場しない唯一の89Fで再度夜待ちしてゴールを目指す
そこの階段がうまい具合に隅っこにありいちしの2回でうまく蓋ができて無事に夜待ちできた


地底の館 直接攻撃縛り
個人的に一番好きな奴 DS版の頃に4回ぐらいやったかな?
初クリアの時は気配と保存が出なかった。保存出ない事なんてほとんど無いはずなのにw
結論から言うと共鳴揃えて気配察知と遠投つけて身かわし香で矢稼ぎできたらほぼ勝ちと言っていいです
普通にやる時もだいたいこういう風に進めてます

厄介なのは3部屋マップとかの変なマップにカニフロアがかみ合ったり、動かず無い時の上位ラビに呼ばれた時の対処法か・・・
狂戦士リスクは37,38Fのガラ上流のみ 後は89~91Fのゲンナマ対策

序盤はカラクの序盤の矢稼ぎはフワッティー系いてすごいめんどくさいですが
11Fから10Fごとにある確定店や、全体の拾えるアイテムの種類の少なさから
重要な身かわし香が出やすいので、5Fまでで身かわし香ループとかはする必要はないと思っています


おにぎり穴 直接攻撃縛り
少ない回数で一番ゲームになるのはこれでしょう。地底とこれは直接攻撃縛りとかみ合ってておすすめ
低層は直接攻撃縛り特有の敵に挟まれて詰むことが他と比べてあんまりないけど
どっちかというとレベル上げできずに盾が弱くて(or出なくて)やられる事のが多い

やっぱりポイントとしては矢稼ぎを大してしなくても進めるという所でしょう
DS版でも身かわし香による矢稼ぎ無しでクリアしてます。
良く出るつるはしやトンネルの杖をうまく温存し、最低限の使用回数に抑えていき逃げるように勧める
という立ち回り方がメインになる

縛りの鬼門とも言えるギャザーが、部屋を埋めれるという仕様上そこまで怖くないのはうれしいが
埋めても消せないパコレプキンが厄介 しかもほとんどラビと出現階層が被っている
ラスボスといえるゲンナマゲイズなんだけど、こいつにはDS版の頃も催眠で縛りそのものを崩されたことがあります
予防、山彦香などの対策を11階層持っていける事はまず無いでしょう

クリア時の冒険はNPCで行商人を使い復活の値段の奴を持って(実際復活と判明)、
水がめと祝福の壺の偏りによる復活の使いまわし
盾は反撃とちからの共鳴(90台でタツジンに盾飛ばされたw)
身かわし香一応出たけど遠距離土投げによってつぶされました。

あのギリギリで逃げ回る緊張感が良く、久しぶりに楽しんだ瞬間であった。


原始に続く穴 直接攻撃縛り(+武器)
直接攻撃縛りのラスボスポジション
武器を一緒に入れてるのはただ単に武器縛りがこれ以上にやる気起きないからですw

全フロア視界不明瞭によって5Fまでにとんでも無いループ回数を必要とし、
クリアするまでに200回、300回で済ませられれば良い方です
そのループを抜けた後もカニサンドやらなんやらで殺しにかかってきて、心を折りにくる

余談だけど、爆発の腕輪が重要とか書かれてるのをよく見るが、はっきり言って重要性は薄いです。
ループ抜けるだけなら他にもあるしギャザー消せるのはいいけど、それだけです。
もちろんあったらうれしい。

当然身かわし香による矢稼ぎが必須で、他の所ならこれで勝ちが見えますが、
ここの場合はそれができてようやくスタート地点といった感じです

最近思ったのは、5F超えればギャザーの鬼畜さなどを含めても25Fまでの確定店階層なら
案外進めるし、その階層でやめるか続けるか決めればいいかなぁ

自分の冒険では、序盤で風魔鉄の盾に爆発、高飛びなどの良腕輪を引きループを抜け
まさかの白紙、フィーバーによる国ったチャートでクリアいけるとは思わなかった
本来のチャートと違って自分もびっくりしますよ、そりゃ

両方揃ったのは25Fでそれまでは適当に進んで終わればいいやぐらいの気持ちだったと思う
フィーバーっぽいのは10Fの店で出て、矢の補充ぐらいにしか考えてなかったから使わなくてよかった

本来は19,20Fや28,9Fのカートゾーンで身かわし香炊いて矢稼ぎして繋いで、
51,52Fの吹き飛びカートで矢稼ぎするのですが
この冒険で身かわし香引いたのは40F、矢を稼いだのは51Fのみ
矢が2000本前後必要なはずなのに、1000本も稼がずに行けてしまったw

よう折れないなぁと思われるかもですが、すでにDS版の時に心折れてます
深層で何度も倒れてるし、あんなもん折れるに決まってるw


人生の落し穴 直接攻撃縛り
5+では未打開
低層ループのつまらなさはダントツだと思う
DS版で1回だけ


という現状です
人生直接はいつやることになるのやら

※追記
1Fマダム超大吉を利用して打開
4Fで草鳥稼ぎするためにチンタラをねだやし(針鳥とチンタラしかいないため)、白紙は1枚キープ
14F辺りの巻物専門店によりねだやし3枚他をゲット
18Fでトドの証によるトド稼ぎ
22Fでケンゴウの証を利用してシハン作っての腕輪狙い(遠投、道具感知を入手。次の階で床落ち気配察知)

狂戦士END怖いのでガラ上流ねだやし
その後店で壁抜け回復も出てえらい事に(共鳴狙えないために運用は難しい)
白紙フィーバーで増やした後に適当に証をつくりごまかして
バクチもゲットして祝福吸い出しで使いまわしていった。

大まかに言うとこんな感じの内容
せっかく気配遠投と揃ったから、身かわし香での矢ゲーしたかった

シレン5+ 追加ダン気になった所とか

一応これで10の配信ダンジョン来て、一段落と思われる
これらの気になった所を

出現アイテムについて
DS版で入手困難なにぎりよけ、受け流し、浮遊といったものが床落ちで登場するダンジョンがいくつか
特に浮遊は元々キャットストーン限定だったのもあり、性能が性能なので
まさか持ち込み不可ダンで使える時が来るとは思わなかった
そういったレアな物を使える所は既存ダンジョンにはない面白さだった

反面、普通に出るアイテムの中で何故か昼の盾や金食い装備は基本的に出ないようにされているダンジョンがほとんどで
代わりに気配察知or透視を簡単に出し過ぎって思える調整
気配or透視の有無で視界不明瞭のダンジョンでもそのハンデが無くなる、店がわかる、通路出会い頭の先制を防げるなど
バランスを大きく変えてしまい、昼の盾や金食い装備が出ない事でその差をさらに大きくしている
また一部のダンジョンでの深層ではそれを前提とした敵を出している印象 これは後述


深層の敵について
一部のダンジョンではその種の最上位の数字の2のつくモンスターを出してくる(以下レベル5と表記)
追加ダン恒例とは言われているが、元々既存ダンジョンの迷いの井戸(持ち込み前提で最初から強い敵が出るダンジョン)
の仕様をそのまま流用したものだと思われる。出現階層も75For76Fとほぼ一緒
その敵の攻撃力は数字の分だけ倍化していくので、+99の盾を装備してもそれなりのダメージをもらいます。

もはや前述の事もありその極端なバランスにさらに発射をかけてしまっている
こんなもの気配前提と言われても仕方がない

一応個人的にあって正解だったのが玄人の足跡ぐらいか
といってもそうしないと完全にただの原始で終わってしまうからってぐらいの事ですが

逆にダメだろーってのがあらしの森
アイテムの補充が圧倒的に少なく、そこにたどり着くのにもいい感じに消費していくから
バランス崩壊するのは必然
レベル5ははっきり言って難しいじゃなくてくだらなくしているだけ


天狗+マゼルン種について
5+での新ダンジョンではだいたいの奴にこの組み合わせがある傾向がある
4から5のダンジョンにかけて全くと言っていいほどこれが無かったから出すこと自体はアリだと思う。

ただ毎回毎回ダンジョン出すたびにこれをやり続けていたのが問題。
こんなの1,2ダンジョンぐらいに留めておいて
「次の配信ダンジョンも天狗+マゼルンあるのかなー?」って思わせるぐらいで十分
やり過ぎても驚きが無くなってただただストレスになるだけ


危険草の床落ちについて
ここで挙げる危険草というのは
物忘れの草、忌火気草、超不幸の種 の3種
正直、これらの床落ちは勘弁してほしかったかなー
シレン5特有の事として草子鳥種という敵がいて、こいつが床落ちで出る草をまき散らすから

この床落ちというのがとても重要でそのせいで必要以上におびえる必要が出てきてしまう
せめて床落ち以外のトド、変化ドロップ、店売りに収めるべきだったと思う


追加ダンそれぞれ個人的な難易度
持ち込み可能は除外だが、隠れ家は素潜りで
某ランク風に10段階で 原始は4と仮定

ハンターの池 3
中盤辺りから浮遊や水棲モンスターの大群が襲ってくるテーブルとかあるけど、
きっちり敵を倒してアイテム回収していけばだいたい対策アイテムは出るのでそこまで難しくはない

わくわくパラダイス 7
新規の敵が沸くのがとにかく早い特徴に加え
1Fからの運ゲー、未識別ダンに店の出にくさ、ワナの多さ
辺りがきつい
ダンジョンのきつさだけでなく精神的なきつさも加えてこの数字に

商人の隠れ家 3
原始ベースで装備品がとにかく出まくるので簡単に修正値を上けられる
食料問題を解決したら、そこまで難しくない

青春の1ページ 1
証、国った時の巻物が強すぎる

ファミ通の挑戦状 4
本家の壺の洞窟ほどのシビアさは無いが、
ワナによるどうしようもない即死、一撃死ダンジョンという事で高めの数字

ガマラの逆襲 1
金食い装備強いので金切らさなければいいだけ

玄人の足跡 5
原始に回復アイテムを無くしただけ
当然原始よりは難しい

オーラの遺跡 2
30FまでとはいえHP気を付けないと割と事故る

眠りの大地 1
技が強すぎる、灯火、夜盾普通に出る
桃が良く出るので踏ん張りキープしとけばワンパン即死もそうそうない

二撃の道 6
4の奴と比べると運ゲー要素かなりある
特に初回後から完全に視界不明瞭な所

あらしの森 6
アイテム回収が厳しい所
引きがそんなに良くなくても割と進めるこの数字にした
深層のレベル5のひどさを考慮すると数字を+1してもいいかも

モンスター集会所 2
初心者向けダンジョン
固定ハウスの後に固定店で必要なものがだいたい揃う

波乱の岩場 3
突発ハウスが出やすい
変わったテーブルあるが結局腕輪ゲーで無双
無くてもハウスでアイテム回収しっかりすれば難しくないはず

ワナ師の箱庭 1
ある程度レベル上げしたら、どんどん降りるだけ
保存+落とし穴抱え込む作業


小耳にはさんだ程度ですが、なんかこれからも配信予定があるらしいですね
無料か有料かはわかりませんがどうなるかな?

シレン5+ 追加ダンジョン感想その7

風来のシレン発売されてから20年が経ち、
このタイミングで最後(だと思われる)の2つの追加ダンジョンが発表される
公式では高難度ダンジョンもあるよとあったが・・・


波乱の岩場(初回50F、以降99F)
MHが出現しやすい未識別ダンジョン 1Fで確定大部屋MH
適当に進めていくと何かよく突発ハウスが出現する
ダンジョンの紹介はどうやらこれの事のようだ
普通のMHは特別多いわけでもなかったし
それとラビ階層が重なり対策アイテム無く運ゲーさせられて何回か詰まされたのもあってやや大変だった


ここまでがこのダンジョンの自分のピークでした

その理由として店を見てくとトドの壺が店で売ってて、腕輪が回復壁抜けと出て
でさらには床落ちで気配察知が落ちていたからである
初回50Fの時に揃ってしまったのでこの引きで99F目指したかった
このダンジョンはいきなり99Fでいいだろう。

あれ?

こんな感じのダンジョンつい最近やったような・・・




・・・




・・・




・・・




モンスター集会所じゃねえか!

そこに未識別でマイナスアイテムを増やしたような感じ


敵テーブルは既存のにややアレンジを加えましたぐらい
最後にバシャーガ、見なけなかったけど80Fぐらいでみだれ大根という既存テーブルにはない奴らもいる
レベル5は無し

突発MH出やすい特徴も即降りする段階に入ったら可能性低くなるから意味をなさなくなってくる

腕輪は所謂三種の神器が出るのを知ってから他の腕輪の識別する意味がかなり薄れて面白みに欠けてしまった
仮にも高難度ダンジョンって言ってるんだから、そういった腕輪を簡単に出すのはどうなの?

まぁそれでも未識別ダンで原始とは違ったタイプの奴をやりたい時にそれなりに遊べるかな


ワナ師の箱庭(初回10F、以降99F)
ついにワナダンを出たか。ワナのダメージで倒さないと経験値が入らないというめんどくさい仕様
何とかギタンマムルを倒してとりあえずのレベルアップ

拾えるアイテムはというと
何か保存出る! 個人的には保存出ないようにとは言わないから別にいい
腕輪で透視、壁抜けを見る。 マタギも出るらしい、ゲンさん涙目w
武器盾はやや弱め、草や巻物も普通にいいのばっかり出るし、復活も普通に出る
杖がかなり出て合成の壺もめっちゃ拾うから杖の回数がえらいことになる

あれ、ワナ拾う必要性がなくない?

出現ワナは落とし穴が並程度に出るため保存に落とし穴を突っ込む作業

なんだこれw

終盤レベル5いるけど、前述の事ですでに逃げに徹するのでそんなのは空気でしかない

正直30Fぐらい、もしくはもっと低い階層で飽きました

床落ちアイテムでも進むために十分事足りてしまうため
ワナをどれだけ持つかという取捨選択、罠を利用して敵を戦っていくなど
そういった楽しみが全く見出せなかった


もっとやりようあっただろうに
例えば視界不明瞭にして落とし穴の出現率を減らして察知、透視を出ないようにしたら
中盤ぐらいから出会い頭1パンが痛くなってきていろいろアイテム消費もあって面白かったと思うんだけど

という感想





プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
