

シレン4+ 修羅で起きたこと

修羅2

今まで修羅プレイしてきて初めて知った事なのですが、固定ハウス前の階でモンハウ予約すると


修羅

なんと大部屋ハウスになってしまった!


ただそれだけです
ターン経過で敵が沸かないのと独自のアイテムテーブルも同じ

これをやるメリットが見当たらないのでまず狙ってやることはないでしょう

さくら杯 感想

今まで自分が出たシレン大会はほとんどが個人戦だったんだけど
今回のシレン大会のさくら杯はA,B,C,Dに分けての5人チームというチーム戦でとても新鮮だった。

自分はDチームの大将で置けずを希望に出した結果、これまでの成績で置けずをやることにw
実は置けずって書いたのは、やりたいからじゃなくて、使命感的な物があったため

これまでの副将戦で優勝はほぼ決まってて、各大将ごとに負けたら罰ゲームというのを追加される事に
その大将戦の前日に出した置けずタイムがあり、完全にフラグだろって思った。この引きが本番に出ればw

結果は自分2位で1位取れなかったのは悔しかったなぁ。
1位のAの大将は復活4枚とかいう引きを聞いておいいいいってなったよw
やはり気配察知<灯火なのかなーって思った。

さてさて冒険の内容はというと
1回目は開始5分も夜敵が置けず最重要の灯火の盾をドロップ(もちろん消える)するというひどいものを見る。
8階ぐらいでキーアイテムほとんど無かったのと夜がだるかったのであきらめるを選択

2回目
けっこう早い階層で気配察知を引いたので進むことを選択。
店もなるべく寄ってくが灯火の盾は一切出さず。仕事しない店主を出てくる度におしおきしといたw
壁抜けが59階ぐらいまでなかったため昼はきつかった。
もちろん松明もうまく温存しないといけないのでその辺もきつい。
さらに異常なまでのモンハウ率。しかも何故かスカイハウス多めw
復活は1枚あり、中には死んでたなーって事もあったが使用してなかった。
ドラゴンねだやせて無かったら終わってたかも

そして99階にあらわれる店主という名のラスボスがいたので、おしおきタイム
仮に神階段とかあったとしても同じ事をしたでしょう
最もRTAでやる行動ではない
ルールの関係上、1位の人と10分差以内でクリアできてたらしなかった。

とりあえず罰ゲームは回避と
お疲れ様でした

シレン4+ 識別ネタ

主にTAで使ってる識別ネタでも
浜辺基準で

・保存の壺
何か入れて「のぞく」を選んだ時に整理ボタンを押して、保存だったら音が鳴る。 他の壺は鳴らない
大抵、漢識別する時は要らないものを入れて取り出す事がほとんどなので割とどうでもいい

・店売りの杖の値段判別
1200Gは鈍足、加速、雷光の3つ 雷光率が高い気がする
1800Gは一時しのぎ、かなしばりの2つ どっちも欲しい杖
2025Gはただ、転ばぬ先、痛みわけ、ワナ消しの4つ どれも店で買うほどではない

・道具感知の腕輪
全巡回した後に装備した場合、わからない場合があるが
壁の中に石を投げて青点が表示されたら道具感知とわかる


杖云々はネタというより知識だがまぁいいか

ストーリー ジャガー戦

ジャガー戦3

最初のストーリーダンジョンで明らかにおかしい敵の強さの敵がぞろぞろ現れる
魔境ゴールドパレスをくぐってようやくたどりつくボス戦獣神ジャガー

ここでこのボス戦の軽いまとめ
・イベントの関係上 シレンは常時倍速なのですばやさ草での速度アップは意味が無い
・対してボスのジャガー自身は鈍足なので速度を下げる鈍足などは意味が無い
・ジャガーの特技で一番やばいのが仲間呼びで呼ばれたらほぼ詰みと考えていい
(状態異常吸収のゾウ、周りの生物を投げてくるトラ、石を投げる豚)


シレンが4回行動した後、ジャガーは1回行動すると覚えておけばいい


ではどうこいつを倒すか?

有名なのはバナナの皮でスリップさせて殴るです
そのバナナの皮のかけ方ですが、
1.封印させて歩かせて皮にかける
2.皮を一番上に入れて壺を投げる通称皮爆弾
3.皮を置いて場所替えでスリップ

というやり方が主なやり方

1は4回殴って状態異常回復、皮に最大で7回殴れるのを知ってからだと効率が悪く封印と皮がたくさんいるけど、確実性は高い
2は決まれば最大7回殴れるが、外れると後処理が大変でそのフォローが大変。このゲームの投擲率はホント外れる時は外れるので確実性に欠ける
3は6回だけど確実性は2より上。場所替えを数使うって事ぐらいしかデメリットがなく、それある時はこっちのが確実にいい
と個人的に思う


そして最近これらよりもいい方法が思いついてしまった。
それが!
ジャガー戦1

ここで右に向いてバナナの皮を投げる

ジャガー戦2

落下の法則上この場合既に物があるのと同じ位置に投げると、必ず下に落ちるので
これで7回確実に殴れて物資も対していらなくなってジャガーを倒せるという方法ができました。
難点はどうやってあそこまで動かすかって所か。


おまけ

ジャガー戦arara

ん? これはもしかして、もしかしたら? www

シレン4 浜辺 TA ねだやし候補

そろそろ何か更新しないとなぁと思いつつ、なかなか書く暇なくてw

浜辺のねだやし候補といえば、基本的にみだれ大根で、
射程5マスで狂戦士の種を投げてきてその後狂戦士状態の時に毒草投げる悪魔なのだが、
これまで何回かやってきて、他の敵もねだやし候補に上がってきてそいつらの事を上げてみる

今回はTAでの候補を。通常プレイや特定のアイテムを縛ったプレイなので、それらとは候補が異なります
主な候補はみだれ大根、ドレッドラビ、シャインバード、イッテツ戦車
他の候補もいない事もないけど、意見が固まってないので保留でw

みだれ大根
それでもやっぱり候補として上がるこいつw
ただ最初の大根の所でねだやす程じゃないし、ねむりはモコッティーで飛ばせるから、実質大根種で効果あるのはこいつぐらい
浜辺やり始めたばかりの頃はこいつ1択ぐらいの勢いだったが、今はそれほどでもないなーと思ってる。
気配で見えてりゃクソ開幕以外はさほど怖くないです。ネックなのは1歩1歩慎重にならざるを得ない所か

ドレッドラビ
個人的にまずねだやしたい奴。動かず持っててもねだやしていいぐらい。
出現階層が3Fだけなので、その後の候補もねだやしにいきやすいのもポイント
ゲイズと被るので呼び出し催眠で終わる可能性が高いのと、階段近くてもそのまま降りれるとは限らないというやばい奴
フィアーラビ出ないし、ホラーラビの階層は天狗と被るからそのせいでねだやしにくいのが厄介

シャインバード
ご存知害鳥。こいつもねだやし候補として1、2を争うレベル
うっかり殴った時点で飛んできてHP60回復させてくる。しかも投擲は火炎入道のごとく燃やされるからめんどくさい
極めつけは戦車の大砲で分裂。そして出現階層は91Fから最後まで。終わってますねw
投擲は燃やされるけどねだやしの巻物投げは元々遠投仕様なのでそこは問題なし

イッテツ戦車
浜辺TAのラスボスと言ってもいい奴。
大砲のエフェクト1発1発で時間取られる。何であんな風にしたのか?
単体でも普通に戦って勝ち目無いのに、前述のシャインバードと階層被る事もあっておそろしい。
こいつの出る階層だとアイテムがぎりぎりの状態になってる事が多いと思うので出会った時点でほぼ詰みに近い状態になる事も。

他の奴もいない事はないけど今回はこの辺で
プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
