

シレン3 プレイ感想

黒歴史やら3って出たの?とかでよくネタにされてるゲームで
ようやく手をつけれたのでプレイ感想を

最初にイージーかノーマルかを選べるのですが、
ノーマル選ぶ利点が無いというのを知っていたのでイージーを選択。
次に最初からやる時はノーマル選べばいいや。

ストーリーはとにかく長い。 そして内容が意味わからないw
確かクリアまで掛かった時間は25時間ほど

仲間を強制的に連れて行かないといけないのが本当につらい。
仲間関連の操作がだるい。NPC操作のAI変えるのにもうちょいショートカットあってもよかった。
ケンゴウ系やゲイズ系の出現階層が多く、4以降のタグなんて便利なもん無いので
装備ロストしたらそのままきつい戦いを強いられる。

3特有の竜脈は、練習用ダンジョンがあっても良かったと思う。あれじゃわかりづらい
2刀流は確かに快適。なぜこれ以降の作品で採用しなかったのか?
プレイヤー側が倒されて復活使用するとその敵のレベル上がるのは個人的には面白い

属性は正直いらない。
金がたまらない。いらないものを売っても全然金にならないのは面白みに欠ける

持ち込み不可ダンジョンは、最初に武器拾えないと4Fのにぎり見習いでほぼ詰むというバランスの悪さ
というより素手での火力が無さ過ぎるのと、武器の修正値の補正がでかすぎるのが問題。

3は3で好きな所はあるんだがなぁと言った所か

雑記

機材買って放送できるようになりましたので、さりげなく宣伝
自分のコミュ





個人的に前々からランクの事について
自分がやった事無い奴とクリアできてない奴は除外してみた


【ランク10】
壺の洞窟(GB,DS)

【ランク9】

【ランク8】
天下一ワナ道会(DS) まぼろしの洞窟(ポポロ)

【ランク7】 
まぼろしの洞窟(トルネコ)

【ランク6】
置けずの洞窟 トラップ・ゾーン

【ランク5】

【ランク4】
運命の地下 浜辺の魔洞 二撃の洞窟

【ランク3】
奈落の果て(GB) フェイの最終問題(DS)天上の池 あがらずの森 原始に続く穴 おにぎり穴

【ランク2】
食神のほこら(SFC) フェイの最終問題(SFC) 最果てへの道 奈落の果て(DS) 人生の落とし穴
地底の館全区 旧道 バナナ王国 トンファンの穴(DS)

【ランク1】
夢中の小道 異次元の塔


トルネコ1のもっと不思議は99Fの方だよね? そう思って除外したw


・旧道は1
復活出やすい、食料面を気にしないでいい、店は固定は無いが比較的出やすい、夜あるとはいえ床落ち灯火あり
昼視界明瞭で比較的歩ける、おい混感電で店売りアイテムけっこう手に入る。 怖いのは昼夜逆転ワナぐらい

・奈落はDS版のが上
無限強化に目がいきがちだけど、仕様の関係上、全体的にDS版のが難しい。
GBが4、DSが5ぐらいでも否定はしない

・バナナ王国はもうちょっと高くていい
バナナ王子は強いとはいえ仲間を連れて歩くのって事故があるので難しい

・まぼろしの洞窟はこれでもいいと思うけど、ポポロは9でもいいかな?
リリパット出現する危険階層などでレミーラの杖をケチる場面が出るのが主な理由かなと

壺の洞窟についてはノーコメントでw


おまけとしてシレン4+の新ダンジョン3つの感想とかランクとか
・修羅の道
チョコゲー。吸い出しが出やすいのでそれで余ったバナナを詰め込んで食いまくって
ちからUP、拾い識別などを狙っていくと楽になる。ヘタ投げ出るとさらに効率が上がる。
ただチョコの壺がちょっと出にくい。

最初の固定MHとその前後のフォーリーゾーンを抜けて慎重にやればいける。
浜辺より楽という人もいるけど、少なくとも浜辺よりは難しい。
浜辺よりやりやすいっていうならわかるけど

装備は個人的に腕輪2つ装備できる共鳴を狙って行くのが好きです。

ランクは6かな? 5に近い方の


・草と巻物の洞窟
結局の所、夜待ち夜抜けダンジョン。昼夜のサークルが非常に長い。
すごい松明を最後までいかにキープできるかが重要。

技は個人的におい混入れます。上位ガラなどの危険モンスターを処理できるのが一番の狙い

ランクは3でいいかな


・不思議の商店街
50Fまでとはいえ3つの中で一番難しい。モンスターテーブルはおそらくあがらずがベース。
主に食料が厳しい。基本店の中でしかアイテム購入できないので常にアイテム不足気味。
20F近くからガチるのが厳しくなる。そして45Fからドレッドラビ登場でとどめを刺しにくる。
頭おかしいw

店では泥棒するか否かの判断力も重要になると個人的に思う。

高級店クラスのアイテム(特に気配察知)を入手できるか否かで難易度が激変する。

ランクは7が系統か・・・


だいたい書きたい事は書いたかなー
プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
