

シレン5+ わくわくパラダイス 腕輪縛りと雑感

 シレン5 plus_2
ようやく終わらせた
重要な余勢、三印、会心印をがっつり入れられたのはおいしい
白紙2枚出て1枚は大根ねだやしに使い、もう1枚はアビス告白に使って成功する
あかり10回分ぐらい出てラストは縛り関係なしの状態になった
毒矢稼ぎなどはめんどいのでやってない
動かずは出ずにラビに呼ばれたらスーパーのステアップ状態でゴリ押ししてた

大雑把にこんな感じかな?

言うまでもなくスーパー維持が重要
スーパー維持に関しては自分は元々それやるためのワナチェックをしないですが
わくパラはワナチェックしないと滅茶苦茶ワナ踏むので そのストレスが半端ないです
スーパー維持というよりはアホみたいにワナを踏みまくるのを避けるためといった方が正しいかも

ただこのクリアした冒険はワナチェックを徹底してスーパー維持を意識しました
風吹くのが早く敵もどんどん湧くので足踏み回復が厳しく、
弟切草やいやし草などで回復して背中をなるべく温存したりなどの工夫も重要


ねだやしは大根1択だと思う
みだれ大根はもちろん、めまわしの階層はマゼモン
ねむりの階層はゲンナマ(とマゼドン)と粘りたい階層であるからってのが大きい
腕輪を縛ってるならなおさら


<装備について>
武器は上で書いた重要な印の他に、自分が意識してるのは状態異常印ですかね
発動すれば実質完封できるし、スーパー状態で敵を殴る関係で発動率も少し上がる
76Fから登場する超火力の2のつく敵も発動すれば完封できる
その分ゾウの対処が大変になりますが、そこは何とかなるでしょう

盾は特に重要なのは炎半減と催眠無効辺りか
催眠無効もゲンナマを事故無しで狩れてギタン砲ゲットできる
昼盾や金食い盾は出ない

爆発減少は基本ワナチェ前提でイッテツいないのでそこまで重要性はない
アイテム破壊に関係するギャドン、にぎりよけ、金庫、錠前
金庫は地味にギタン砲を所持できるのでこのダンジョンではやや価値は高め
錠前はトドはだいたい楽草しか落とさないのであまり重要ではない
こんな感じかな


改めてやってみた感想は
ワナ多すぎ、草の物忘れや超不幸の存在とひどい内容で好きじゃないけど
マゼゾーンでマゼがたくさん出るのは評価できるかな
他の追加ダンは出現率低めだし天狗一緒に出してくるしでもうね

ただもうこのダンジョンはやりたくはないです

おまけ
シレン5 plus_1


トルネコ3 異世界の迷宮(ポポロ)

多少、悔いはあるもののクリアできてうれしいです



ポ異2

ポ異 
 

まず低層から敵強いわ、地雷踏んで仲間消えて単騎になるなどでけっこうなループになるのが
異世界のしんどい所
ここを超えて16~20Fでのメルモンやハエールなどのモンスターを
勧誘できてようやくスタートラインと言ったところ
この時点で投げ出したくなりますw

クリアした冒険では、なぜかハエールが3体ぐらい仲間になりまくってた
20Fの固定ハウスもかなり計5体ぐらい仲間いて楽勝かと思いきや、
強くなりすぎた犬に3桁ダメージの矢を撃たれまくって消えてく仲間
最終的に残り2、3体ぐらいになったかな?

そこ超えてから全巡回で進むがバーサーカーゾーンだけは即降り気味で進む
20F前半でジャック勧誘してゾンビゾーンで活躍してもらい、35Fで見事に地雷でおつ
この時点のメンバーはメル、ハエ、ハエだったと思う

40F固定ハウスはアイテム回収は狙わずに階段目指す形に
途中で勧誘したゲーツがけっこう役にたったかな?

草の判定もいい感じで、世界樹も祝福であったしバーサーカールーラなども鑑定済み

浮遊ゾーン41~45Fは全巡回せずに階段部屋で待機勧誘狙いといった形で
ちょっと杖の妨害がめんどかったのでゲーツはここで解雇

初のおおめだまことオーメンを勧誘する

開幕が鬼門の浮遊ゾーンだが全階層開幕はおおめだまいなくて助かった

水ゾーン46~50Fは即降り

剣ゾーン51~59Fは無理しない範囲でエミリーを狙っていくがそんな簡単にはいきませんね
エミリ―は本当は勧誘狙いたいんだが視界外から杖振ってくるきとうしなどの妨害があり
大して粘る事はしなかった
部屋内でエミリー勧誘狙った時にハエをとに逃げにしたままバネワナ踏んでしまい1体失う
指輪は爆のみで未識別は呪いが怖いのでスルーしていった

悪魔ゾーン60~65Fは60Fは店階なのでめぐすりを使用

店はあったのでさきほど拾った未識別の壺を値段識別で草神を確定させる

かなしばりやまどわしはそれぞれ3個ぐらいは持ってたのでいい感じ
勧誘に狙うのはもちろんフライダ
最終的に1体だけ持ってく形に

爆ゾーン66~70Fは即降り1択ゾーンなんだが
階段運が悪く、爆弾岩やリビングハンマー来るたびに心臓にわるかった

HP計算ミスによる爆弾岩の爆発(メルモン乙)+
地雷の誘爆という即死コンボで世界樹全消費(1回目は悪ゾーンで消費)
そりゃないぜ


フライダも地雷で消える

70Fの固定ハウスは草神まどわしで突破

ここでレミーラの杖初登場 遅いわw


71~75Fのラットゾーンは石像多発地帯でもあったんだけど

特にやばいのは無く終わってよかった

何故かドーラが勧誘できたけどヨガジンとタイマンで負けた


76~80Fの竜ゾーン

ドラタルの勧誘狙い、パン残り2,3個を目安に粘って勧誘狙う

もう巡回する意味もなく階段部屋待機

ドラタル1体はすぐ起きたけど、もう1体欲しくて粘ったけど結局こず


81F固定ハウスはまず直前で拾っためぐすりを飲んだが呪われていた

オーメンでのガチ打開も考えたが、慣れない事はと思い結局草神かなしばを使い

自然沸きしない20体を目安に勧誘を狙っていったが起きず


この時点でのメンツはハエ、ドラタル、オーメン


ついに2度目の魔窟 ようじゅつしは死ね

ここにてオーメン撃沈、ここまでよく頑張ってくれたよ

爆発系のキラースターは耐性持ちのドラタルに任せてといった形かな


何とか仲間は生かしつつ、ダースゾーン開始辺りで2本目を拾ってたレミーラ杖を使っていく

96Fでダースが現れ、分裂も転びも持ってて挑戦してみたが、

トンネル使ってまどわしで袋小路に追い込んだのまではよかったんだけど

その場所がトンネルで部屋から上2マスしかあかない所で、

そのダースから下2歩目で分裂振って先制もらうのが嫌で

その隣をトンネルで掘って分裂させたらまどわしダースも一緒に下にきて訳わからんくなり失敗した


また次の機会狙うか・・・


その直後にランガーが仲間になる


97Fはレミーラを使い、98,99Fと神階段が来てクリアできた



感想としては、今までやったダンジョンの中で一番しんどかった

敵の被ダメ、勧誘したい敵などのHPをある程度覚える必要があり

仲間の作戦をこまめに変えて進めていくなど


あとは地雷で仲間が容赦なく消えるのでワナチェックは必須になっていく点か

中盤辺りから仲間消えて単騎になったりするとその時点で半分以上詰みになっていくのもあり、ワナチェックをせざるを得なかった


シレン、トルネコシリーズ通してみても、ここまでやるダンジョンは他に無いんじゃないのかってレベル

まぼろしのが全然優しく感じました


それでもここでしか味わえない楽しさ、特に勧誘ですかね。

例えば初めてランガー仲間にできた時とかはめっちゃうれしかったとか


感想はこんな所か


ダースは勧誘したいのでまたいつかやると思います

トルネコ3 まぼろしの洞くつ 簡易メモ

危険な敵(赤字)や危険というほどではないが面倒な敵(緑字)の階層を簡単にまとめてみる
※攻略サイトを参考にしています

はりせんもぐら    3,6,13,16,23,26,33,36,43,46F
サンダーラット    4,5,15,25,35,60,61,65F
リリパット       3,4,5,10,20,30,40,50,60,70F
バーサーカー     5,20,35,45,55,65,75,85F
キラースター     13~16F
シルバーデビル   20~24F
じごくのよろい    40~46,,56,58,60~80F
ゆうれい        41~50F
しにがみ        51~59F
ファイヤーケロッグ  57,59,62~64,66,69~71,73,76,78F
おおめだま      60~64F
レノファイター     61~74,76~80F


爆指以外の対処が無いが普通の動きをしてくる奴は除外(じごくのハサミなど)


<ワナ>
2Fから出現 1Fでもパペットマンが作る事がある
1~39F 落し穴
40~79F 地雷

<石像>
4Fから出現

<通路の視界>
2マス 6~10,20~24,41~50,70~90F
1マス 25~29,91~99F
その他の階層 明るい

シレン5 金食い虫こん棒の運用

シレン5の持ち込み不可での最強武器である金食い虫こん棒について
デメリットとして、殴るたびにギタンを消費していき
装備成長するたびに威力が高くなる代わりに消費ギタンが増えていき
ギタンが足りなくなると素手当然に攻撃力が落ちます


これを怖がってメインにしない方がいますが、このゲームやるんだったら一度はベース運用で進んでみてほしい
ベース運用したことないのに、使っても印にしかしないのはもったいない
というのが個人的な意見


まずは金食い虫こん棒の性能について軽く
簡単な説明は上に書いた通り
イメージとしてはギタンを消費して全部の敵に特攻系武器の対象の威力を与える感じ
メインにして成長させれば多くの敵を1発殴っただけで仕留められます
成長速度は速く、印も最初は4つだけど成長毎に2づつ増え他の武器からの乗り換えが非常にたやすい


ベース運用するにおいての必要な知識を2つ
一応、金食い虫の盾っていう相方にも言える事を

1.ギタンを0にするアイテムの存在
2.最深層まで持たせる必要はない

1で該当するアイテムは、
金滅の巻物、バクチの巻物、召介状
の3つ

後ろの2つは未識別ダンジョンでも識別済みだからいいとして
問題なのは、この金滅の巻物でこの存在により、うかつに巻物の漢識別ができなくなってしまう事
原始に続く穴では18Fから登場するので、この階から注意が必要になる
値段は店で3000ギタン(売値1050ギタン)という事も覚えておくと便利

2はどういう事か
ダンジョンによりますが、だいたい深層80Fぐらいから高額ギタンを落とす
ギタンマムル、ガマドーン、ゲンナマゲイズ
が登場します
つまりこの階層までギタンを持たせればいいわけです
その階で狩り続ければ、消費ギタン<入手ギタンになるから最深層まで持つはずです

金策は他にも乗ってる所があるのでここでわざわざ書く必要はないでしょう

金食い虫こん棒ベース運用、是非お試しを

シレン5+ 直接攻撃縛り関係と現状 追記あり

最近直接攻撃縛りに挑戦してる方が見えて、せっかくなので何か残しておこうかと思った
持ち込み不可の直接攻撃縛り6個について
まだ+の方で未打開なのは人生の落し穴のみ


運命の地下 杖以外の7種縛り
一見とんでもない縛りだが、実際に夜待ちに使うのは杖がメインで
他のアイテムはそこまで重要性は高くない

最初にその必要杖が揃ってなくてもガマラや、カッパで道ふさいだりなどで粘る事ができ
その間に夜待ちに使える杖が出れば行ける

怖いのは倒れずでおい混での事故など

これやった冒険では技はルームカイフク閃光をナレナレの代わりに1つ加えてみた
回復系の草を温存できるのはなかなかよかったから、これも悪くないなと思った
序盤松明不足でいつ乙ってもしょうがなかったが、中盤辺りからちゃんと出たので何とかなった
栗の1024倍の幸運の持ち主ってトロフィーゲットしたが倒せる技が無くてそこはむしろ不運w


天上の池 直接攻撃縛り
運命の地下に比べると昼長くて夜短めでめんどくさい奴
道具ナレナレ破による床落ちドロップはできないので
店売りでどれだけいいのを拾うかによる

鬼門は80Fで土塊出なくてゾウやギタマム、カッパがいるけど
ここで待たないといけないというしんどさで確定店階というのもあって泥棒状態にせざるを得なかった
残りは水棲、浮遊系が登場しない唯一の89Fで再度夜待ちしてゴールを目指す
そこの階段がうまい具合に隅っこにありいちしの2回でうまく蓋ができて無事に夜待ちできた


地底の館 直接攻撃縛り
個人的に一番好きな奴 DS版の頃に4回ぐらいやったかな?
初クリアの時は気配と保存が出なかった。保存出ない事なんてほとんど無いはずなのにw
結論から言うと共鳴揃えて気配察知と遠投つけて身かわし香で矢稼ぎできたらほぼ勝ちと言っていいです
普通にやる時もだいたいこういう風に進めてます

厄介なのは3部屋マップとかの変なマップにカニフロアがかみ合ったり、動かず無い時の上位ラビに呼ばれた時の対処法か・・・
狂戦士リスクは37,38Fのガラ上流のみ 後は89~91Fのゲンナマ対策

序盤はカラクの序盤の矢稼ぎはフワッティー系いてすごいめんどくさいですが
11Fから10Fごとにある確定店や、全体の拾えるアイテムの種類の少なさから
重要な身かわし香が出やすいので、5Fまでで身かわし香ループとかはする必要はないと思っています


おにぎり穴 直接攻撃縛り
少ない回数で一番ゲームになるのはこれでしょう。地底とこれは直接攻撃縛りとかみ合ってておすすめ
低層は直接攻撃縛り特有の敵に挟まれて詰むことが他と比べてあんまりないけど
どっちかというとレベル上げできずに盾が弱くて(or出なくて)やられる事のが多い

やっぱりポイントとしては矢稼ぎを大してしなくても進めるという所でしょう
DS版でも身かわし香による矢稼ぎ無しでクリアしてます。
良く出るつるはしやトンネルの杖をうまく温存し、最低限の使用回数に抑えていき逃げるように勧める
という立ち回り方がメインになる

縛りの鬼門とも言えるギャザーが、部屋を埋めれるという仕様上そこまで怖くないのはうれしいが
埋めても消せないパコレプキンが厄介 しかもほとんどラビと出現階層が被っている
ラスボスといえるゲンナマゲイズなんだけど、こいつにはDS版の頃も催眠で縛りそのものを崩されたことがあります
予防、山彦香などの対策を11階層持っていける事はまず無いでしょう

クリア時の冒険はNPCで行商人を使い復活の値段の奴を持って(実際復活と判明)、
水がめと祝福の壺の偏りによる復活の使いまわし
盾は反撃とちからの共鳴(90台でタツジンに盾飛ばされたw)
身かわし香一応出たけど遠距離土投げによってつぶされました。

あのギリギリで逃げ回る緊張感が良く、久しぶりに楽しんだ瞬間であった。


原始に続く穴 直接攻撃縛り(+武器)
直接攻撃縛りのラスボスポジション
武器を一緒に入れてるのはただ単に武器縛りがこれ以上にやる気起きないからですw

全フロア視界不明瞭によって5Fまでにとんでも無いループ回数を必要とし、
クリアするまでに200回、300回で済ませられれば良い方です
そのループを抜けた後もカニサンドやらなんやらで殺しにかかってきて、心を折りにくる

余談だけど、爆発の腕輪が重要とか書かれてるのをよく見るが、はっきり言って重要性は薄いです。
ループ抜けるだけなら他にもあるしギャザー消せるのはいいけど、それだけです。
もちろんあったらうれしい。

当然身かわし香による矢稼ぎが必須で、他の所ならこれで勝ちが見えますが、
ここの場合はそれができてようやくスタート地点といった感じです

最近思ったのは、5F超えればギャザーの鬼畜さなどを含めても25Fまでの確定店階層なら
案外進めるし、その階層でやめるか続けるか決めればいいかなぁ

自分の冒険では、序盤で風魔鉄の盾に爆発、高飛びなどの良腕輪を引きループを抜け
まさかの白紙、フィーバーによる国ったチャートでクリアいけるとは思わなかった
本来のチャートと違って自分もびっくりしますよ、そりゃ

両方揃ったのは25Fでそれまでは適当に進んで終わればいいやぐらいの気持ちだったと思う
フィーバーっぽいのは10Fの店で出て、矢の補充ぐらいにしか考えてなかったから使わなくてよかった

本来は19,20Fや28,9Fのカートゾーンで身かわし香炊いて矢稼ぎして繋いで、
51,52Fの吹き飛びカートで矢稼ぎするのですが
この冒険で身かわし香引いたのは40F、矢を稼いだのは51Fのみ
矢が2000本前後必要なはずなのに、1000本も稼がずに行けてしまったw

よう折れないなぁと思われるかもですが、すでにDS版の時に心折れてます
深層で何度も倒れてるし、あんなもん折れるに決まってるw


人生の落し穴 直接攻撃縛り
5+では未打開
低層ループのつまらなさはダントツだと思う
DS版で1回だけ


という現状です
人生直接はいつやることになるのやら

※追記
1Fマダム超大吉を利用して打開
4Fで草鳥稼ぎするためにチンタラをねだやし(針鳥とチンタラしかいないため)、白紙は1枚キープ
14F辺りの巻物専門店によりねだやし3枚他をゲット
18Fでトドの証によるトド稼ぎ
22Fでケンゴウの証を利用してシハン作っての腕輪狙い(遠投、道具感知を入手。次の階で床落ち気配察知)

狂戦士END怖いのでガラ上流ねだやし
その後店で壁抜け回復も出てえらい事に(共鳴狙えないために運用は難しい)
白紙フィーバーで増やした後に適当に証をつくりごまかして
バクチもゲットして祝福吸い出しで使いまわしていった。

大まかに言うとこんな感じの内容
せっかく気配遠投と揃ったから、身かわし香での矢ゲーしたかった
プロフィール

焼きさば

Author:焼きさば
シレンの事を適当に書いていくブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
